« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

元気のないシクラメン

20090130_3

最近、シクラメンの元気がないんですthink

すぐ、横に倒れてしまいます。。。

乾燥してるわけではないので、

水を与えすぎてしまったのかもしれませんbearing

日々、観察中ですeye

| | コメント (0)

ストレプトカーパス サクソルム

これも、名前がわからなかったお花ですtulip

20090130

根元からかれてきてしまったので、

元気なところから、さし芽で育てようとしてますbud

妹に名前を教えてもらって、ネットで調べたら、

親切なサイトがあってpc

うれしいかったですhappy01

http://www.oz-plants.jp/FBData/SCarpus.html

| | コメント (0)

2009年1月29日 (木)

ピレア・グラウカ・グレイシー

以前、友人からいただいた観葉植物

20090129_6

名前がわからなかったのですが

花屋で働く妹に聞いて、名前がやっとわかりましたeye

ネットで調べて、育て方もわかりましたscissors

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/pilea-glau0.htm

| | コメント (0)

胡蝶蘭

いただいた胡蝶蘭

いただいた時には3本にぎっしり花が咲いていたのですが

エアコンのせいか、かなり早めに花が落ちてしまい

株が3つに分かれていたので、3つの鉢に分けました

今、1つだけきれいな大きなたくさんの花を咲かせています

20090129_5   

| | コメント (0)

2009年1月28日 (水)

ミニバラ&つるバラ

うちの庭のミニバラ&つるバラ

現在、お手入れ中hairsalon

全然知識がないので、本を読みながらがんばってます

しっかりお手入れして

きれいに整えて

本のような、かわいいheart04きれいなshineお庭にしたいですhappy02

20090128 20090128_2

| | コメント (0)

2009年1月26日 (月)

お年玉付き年賀はがき

今年は、4等切手シートが1枚当たっただけでした。

残念think

毎年、3枚くらいは当たってた気がするんだけど。。。

| | コメント (0)

2009年1月23日 (金)

ガーデニング2009

2009年のガーデニングプラン(1~2月中)pen

備忘録代りにmemo

tulip花木tulip

ミニ薔薇 ===> 1月中に剪定をする!

http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/index.html

つる薔薇 ===> 特になし。

http://www.keiseirose.co.jp/dictionary/index.html

紫陽花 ===> 特になし。

ブルーデージー ===> 復活を祈り、見守る。

チューリップ ===> 特になし。

撫子 ===> 特になし。

芝桜 ===> 特になし。

梅 ===> 特になし。

紅葉 ===> 特になし。

シルバースター ===> 特になし。

オリーブ ===> 日当たりに注意し、見守る。

アイビー ===> 特になし。

シクラメン ===> 咲きがらの処理を忘れない。

胡蝶蘭 ===> 支柱を付ける。

名前のわからない観葉植物 ===> 調べる

名前のわからない花 ===> 調べる

(予定)春夏の花の選定

bud野菜bud

(予定)スイートバジル ===> 特になし。

(予定)ルッコラ ===> 特になし。

(予定)ベビーレタス ===> 特になし。

(予定)トマト ===> 苗の注文を忘れずに。

(予定)ラディッシュ ===> 特になし。

| | コメント (0)

2009年1月22日 (木)

the ジブリ set

この前、雑貨屋さんで流れてきた音楽 ♪

自然に耳に入ってきて

とても心地よく

思わず、即購入 ¥

おすすめです

| | コメント (0)

ブルーデージー

ブルーデージー、なんとなく寒さに強いと勘違いをしていた為、

秋に花壇に植えてしまいました。それも、日当たりもいまいちな。。。

12月中旬までは、なんとか大丈夫だったのですが、

やはり霜に当たり、冷たい雨に当たり、日当たりにも恵まれず。。。

花芽をもった状態で、しおれてしまいました。

そこで、こんな時期に植え替えは良くないとは思いつつも、

霜に当たらず、日当たりのいい場所へと、プランターへ植え替えました。

実家のブルーデージーはとてもよく花を咲かせています。

実家のブルーデージーのように元気になりますようにhappy02

Image230

Image231 Image232_2 

| | コメント (1)

ウエスト マイナス20cm!?

とある番組を見ていたら、クワバタオハラのくわばたさんが、

コアリズムという運動で、ウエスト マイナス20cmとかsign02

すごいですね!

どんなものなのでしょうか?

DVDは出ているようですね。

くわばたさんも本を出すんですねbook

そちらを買って試してみようかな?

『ウエスト マイナス20cm』ってびっくりですよねsign03

| | コメント (0)

2009年1月20日 (火)

ユニコーン

ユニコーンの再結成。15年ぶりなんですね。

『大迷惑』とか好きだったなぁ~。

新しいシングルとアルバムが出るんですね。

楽しみだな~happy01

| | コメント (0)

2009年1月18日 (日)

レジ待ちのれ~え~つ

『レジ待ちのれ~え~つ!』

最近、このフレーズが頭から離れませんsign03

先日TBS『はなまるマーケット』を観ていたら、

秦万里子さんという方が歌っててnote

とてもインパクトがあって、耳に残るフレーズで。

レジに並んで買い物をした人なら、皆『フムフム』とうなずけてしまうような。

一度聞いてみてくださいsign03

2週間は頭から離れないでしょうbleah

| | コメント (0)

英語を話したい⑤リトルチャロ

最近、NHKの番組『リトルチャロ』を観て英語の勉強をしてます。

以前から録りだめしておいたものを1日2~3話ずつ観て、

その他に最新の番組を観て、HPを使って勉強しています。

本当は、テキストを買って勉強した方が一番身につくのでしょうが、

1月号を今頃買ってももったいないので、来月号からにしようかと思っています。

継続することで、少しずつ英語耳になって来た気がします。

それから、ストーリーがおもしろいので、いつの間にか、

ついリトルチャロのストーリーにはまってしまって、涙ぐんでたりします。

(あ、最近、ちょっと悲しいストーリーがあったので。。。weep

犬好きの人にもおすすめのストーリーです。

『チャロが、飛ばされた帽子を、一生懸命おばあさんのところに届ける』シーンが

めちゃ、お気に入りです。かわいいんですhappy02

来月からはテキスト買って、がんばろうdash

| | コメント (0)

2009年1月16日 (金)

相棒DS

ドラマ『相棒』、今週の内容もかなりおもしろかったですhappy01

亀山さんが卒業しても、高視聴率だったとか。

今後の『相棒』はどうなっていくのでしょうか?

楽しみですup

ところで、『相棒』のDSソフトが出るんですねsign03

発売予定日は2009年3月5日だそうです。

ほしいsign01

| | コメント (0)

2009年1月15日 (木)

漢検

『Qさま』に影響されて、漢検の勉強中。。。coldsweats01

昔から漢字の勉強は好きだったので、がんばってみようかなhappy01

http://www.kanken.or.jp/

今は、妹からもらったテキストで勉強中pencil

DSのソフトもあるんですよね~happy02

ほしいなぁ~。買っちゃおうかなぁ~coldsweats01

| | コメント (0)

英語を話したい④TOEIC

そう言えば、以前、会社でTOEICを受けたことがある。

また、受けてみようかな。。。happy02

検討中。。。coldsweats01

http://www.toeic.or.jp/toeic/

| | コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »