« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

久々の雪だるま

昨夜の雪

午前中にはほとんど解けてしまいましたが

久々に雪だるまを

Yukidaruma_20090228

いびつですが。。。

息子の為にと

私と私の母と一緒に作ってみたのですが

息子、もうすぐ1歳

あまり興味を示さず

でも、雪をさわらせたら、さすがにキャッキャッと

喜んでました

明日は晴れて、庭仕事日和になるといいなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

雪が。。。

積もらないと思っていたら。。。

だんだん、積もってきました。。。

花たち、寒そう。。。

大丈夫かな?と思いつつ、ぬくぬくの家の中からcoldsweats01

バラたち、大丈夫?パチリcamera

Yuki_3_20090227

チューリップたち、大丈夫?パチリcamera

Yuki_1_20090227

ルッコラたち、花咲かせてくれる?パチリcamera

Yuki_2_20090227

まだまだ降り続くのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

種たち♪

Tanetati_20090227_1

今日は天気が良くないな~

と思っていたら

snowが降り出してきちゃいました。。。

積もりはしないと思いますが。。。

あわてて、ブルーデージーを出窓下に避難させdash

寒くて外で何かする気も起きず

これから育てようと思っている種たちを集めてみました

おっと、口に入るものばかりcoldsweats01

○ベビーリーフ

○ルッコラ

○スイートバジル

○ラディッシュ

花の種が

○ペチュニア

よく考えると、種から育てたことあるのは、

朝顔、ひまわりだけ?

小学生の理科じゃないんだからcoldsweats02

後はほとんど、

花の咲いた状態とか。。

つぼみの付いてる状態とか。。

きれいに剪定してある状態とか。。

あ、あとさし芽からとか。。

ペチュニア、がんばって種から育ててみます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

グッズたち

久々に100円ショップへ

目的は多肉ちゃん探し

でも、見つからず。。。

そのかわり

かわいいグッズたちを見つけて来ました

出番はもうちょっと先ですが

殺風景な庭&出窓を少し明るくしてくれそうです

Guzzu_20090226_1_2 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お茶の実??

Otyanomi_20090226

実家には『お茶の木』があります

と言っても、祖父母がそう言っていたもので

ホントにお茶の葉が取れるものなのかは?

写真は『お茶の木』になる『お茶の実』

(だと思いますcoldsweats01

かわいいですよね

子供の頃、たくさん拾って宝物にしたり

おままごとで『ごはん』の役目を担っていましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

ルッコラ;:+*+花咲くかな?

去年、収穫して食べたルッコラ

プランターにそのままにしていて

そろそろ片付けないとなぁなんて思っていて

今日気づいたら

花芽が付いているような。。。

花、咲くかな?

確か、かわいい白い花が咲くのではなかったかな?

Rukkora_20090225

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クレマチス*○o。+新芽*○o。+だと思う

実家のクレマチス(。。。だと思う)

新芽が出てきましたsign01

Kurematisu_2_20090225_2 

去年移植して、花が咲かず。。。

ダメかなぁと思っていたら

大丈夫だったようです。

でも、去年のつるぐっちゃぐちゃcrying

どうしたらいいのでしょう?

Kurematisu_1_20090225

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

ワンパターンになってます。:*:。離乳食

最近読んだ離乳食の本

最近、離乳食がワンパターン化してきて、

息子に申し訳ないなぁと思い、

読んでみました。

参考になったこと

○パスタ、そうめん、マカロニの活用

○ブロッコリーの冷凍保存

○ジャガイモ、かぼちゃ、魚の揚げもの

○トマトの利用

○カッテージチーズの利用

etc...

息子の為に、あともう少しの間、

離乳食作り、がんばります!

この本は売れているようですよ。

冷凍の方法がもっとうまくいけば、

もっと楽に、レパートリーも増えるかもしれませんね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄色くて*:.。.小さい*:.。.花が

Sansyu_1_20090224_a

家の前に

この木なんの木?

って感じの木がありました

Sansyu_2_20090224

うちの前の道を整備した時に

父がなぜか植えた木でした

あやうく、切られる寸前でした

ここ2、3日で

黄色くて小さい花が咲き出しました

『サンシュ』という木だったようです

Sansyu_3_20090224

切られなくて

よかった

よかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

:**:びっくりでした:**:

先々週、ミニバラを剪定しましたhairsalon

剪定した時につぼみだったものを

一輪挿しに3本生けて

2本は早々に枯れてしまったのですが

1本だけ少しずつ花びら開いているような気がして

そのままにしていたのですが

昨日、その1本も『もうダメかな~』と思い

ひょいと一輪挿しから抜いてみたら

びっくりsign03

新芽が出ているではないですかsign01

下の先の方には、根っこになりそうなつぶつぶが!

『さし芽になっていたのね~!!』

あわてて、枯れた花を切り、土を入れたカップへ

これって、ちゃんとしたさし芽として、育つのでしょうか?

Minibara_20090223

| | コメント (1) | トラックバック (0)

かわいくて.。・*強い.。・*ビオラ

ビオラちゃんは、強いですよね~punch

どこから飛んできたのか?

植え替えの時にでも、落ちた土に付いていたのか?

うちの花壇に、かわいく咲いてくれましたshine

Biora_20090223

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふきのとう。.:*収穫.。.:*

おととい、天気のいいうちに!

と思い、ふきのとうを収穫しましたhappy01

Fukinotou_x1_20090223

とてもよく育っていました。

Fukinotou_x2_20090223

今回は、てんぷらにはせず、

実家の父に、『ふき味噌』というものを

作ってもらいました。

甘い味噌に『ふきのとう』香り風味で、

大人な味のお味噌です。

お酒が進みそうな。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

かわいいパン..:*○o。+..:*

今日の息子の昼食

コアラのメロンパンheart04

Pan_20090220

まだ離乳食なので、細かく割いて、

ミルクに浸して食べさせましたが。

パン屋でかわいいパンを見つけ、

即、購入dollar

息子はこのパンを見て、

とっても笑顔でした。

でも、パクパク食べちゃいましたsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

.。.:**:.。.いただいた花たち.。.:**:.。.

゜。°。°。今日はしとしと雨が降っています。°。°。゜

外の植物たちを写真に撮ることが出来ず、

ふと目に止まったのが、

先日、訳あっていただいた切花たち。

なんとか、その花たちをきれいに撮影しようと

がんばってみました。

A1_hana

A2_hana

A3_hana_2

A4_hana

切花を長く持たせるって、大変なんですよね。。。

こまめに水を取り替えてあげたり、

茎を切ってあげたり、

気を付けてあげたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっして、まな板が小さい訳では。。。

Daikonn_20090220

けっして、まな板が小さい訳ではありません。

普通サイズのまな板です。

丸大根では、ないんです。

長大根、らしいのです。

実家で、どなたからもらった大根らしいのですが、

1/3だけもらってきました。

こんな大きいサイズは初めてで。

思わず、パチリcamera

野菜に詳しい方には、当たり前の事なのでしょうか。。。

本日の『おでん』の材料で~すhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

あっちにも*○оo。こっちにも*○оo。

昨日、実家の『ふきのとう』をブログに載せましたが

今日、息子とうちの周りを散策していたら、

『ふきのとう』を発見!

Fukinotou_1_20090219

Fukinotou_2_20090219

全然、気づきませんでした。

あっちにも、こっちにも、

Fukinotou_3_20090219

Fukinotou_4_20090219

うちの周りにこんなにあるなんて

びっくりsign03

ふきのとうのてんぷらnote

ふき味噌shine

作ってみようかな~happy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

o。+..:*胡蝶蘭o。+..:*

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ

花芽が大きくなってきましたsign01

写真はちょっと暗くなってしまいましたが、

出窓でほんのり気持ち良さそうに

太陽の光を浴びていますsun

Kotyourann_20090219

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

これはどうでしょう?

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ

Amazonで『じょうろ』を探していたら、

機能がとっても良さそうなじょうろを見つけました。

どなたか、お使いの方、いらっしゃいますか?

コメントなどいただけたら、うれしいです。

(カスタマーレビューがなかったもので。。。)

以前にも書いたのですが、

かわいい

機能の良い

じょうろを探しています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふきのとう??

ランキングに参加しています。応援のクリックをお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ

実家の庭

父が言うには『ふきのとう』らしい

Fukinotou20090218

まだまだ寒いからかな?

まだ、殻を破って出られない卵のようconfident

昨日、今日と寒いです

雪がちらちら舞っています

早く暖かくなってほし~いhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

大きくなるのかな?

ランキングに参加しています

応援のクリックをお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 人気ブログランキングへ

以前、母が知り合いからいただいて来た

モッコウバラ

Mokkobara_20090217

実家の庭では、場所が悪いということで

うちの庭に移植bud

その際、枝が折れてしまいbearing

あきらめていたのですが

なんとか持ち直しhappy01

枝が伸びてきました

モッコウバラは生育が良いと本などで読むのですが、

このままで、大きく育つのでしょうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大丈夫かな?アイビー。+゚゚

最近、アイビーのさし芽を鉢に植えました。

発根してから、鉢に植えるまで

時間がかかってしまいました。。。

ちょっと、元気がなく、色も変色してしまって。。。

大丈夫かな?

。+゚゚アイビー。+゚゚

Aibi_1_20090217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

♪チューリップの芽がたくさん♪

ここ2、3日とってもあったかかったので、

チューリップの芽がたくさん♪♪

Churipu_1_20090216

ここにも

Churipu_2_20090216

ここにも

Churipu_3_20090216

大きくなってるのも

今日になって、少し寒くなってきました。

寒さに負けませんように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柴咲コウさんとドラえもん

柴咲コウさんの新曲『たいせつにするよ』cd

映画「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史」の主題歌なんですねhappy01

http://doraeiga.com/2009/

柴咲コウさんとドラえもん、なかなか結びつきませんが、

HPを見たら、

すごくうれしそうで、

なんか、いいなぁと思いconfident

『ドラえもん』

成人しても、好きで観ていましたが、

さすがに仕事が忙しくなると観ないようになり、

でも、息子がもう少し大きくなったら、

また一緒に観るようになるんだろうなぁcoldsweats01

『柴咲コウさん』

大好きheart04

きっと、またいい曲なんだろうなぁnote

発売日2009年3月4日が楽しみsign03

| | コメント (0) | トラックバック (2)

゜・。きれいに咲いてました。・゜

この写真も、散歩中にパチリcamera

20090216

きれいに咲いてました~。

うちにもこういう生垣がほしいなぁheart02

って思っちゃいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

.。o**o。.すっかり春ですね.。o**o。.

すっかり春ですね~happy01

暖かくなるし、花は咲くし

散歩中に、思わずパチリcamera

20090215

でも、また寒くなるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

蒸しパン☆゜・。できあがり。・゜

バレンタインデー用heart04

蒸しパンができあがりましたhappy01

材料を揃えて

Photo_2

まぜまぜ

Photo_3 

オーブンで焼いて

Photo_4

できあがり

Photo_5

ラッピングもpresent

Photo_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー準備中

明日はバレンタインデーですねheart04

つねづね、女性→男性ではなく、男性→女性だったらいいのにsign01

と思っていたりします。

今年は自分チョコを買い損ねたので、

息子、旦那、父へ、手作りしようと思ってます。

息子が離乳食しか食べられないので、

蒸しケーキをcake

がんばりま~す。

かわいく出来上がったら、写真UPしようと思いますcamera

←クリック協力お願いします。

今日、初めて知った、女性のためのサイトのようです。

センスがいいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

゜・*゜・*1日1語゜・*゜・*

山本景子さんの『美人の日本語』

以前、本屋で一目惚れして購入した本です

毎晩読んでいたのですが

忙しくなってしまって

本棚にしまって忘れていました

昨夜思い出し、本棚から取り出しました

今日から毎晩、読んでから寝ようかなと思ってます

1日1語、いろいろきれいな言葉が解説されています

私の誕生日の言葉は

゜・*゜・*枯尾花(かれおばな)゜・*゜・*

はじめの印象では、なんか良くないイメージだったのですが、

解説を読んでみると、きれいなイメージの言葉でした

ぜひ、読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

。・゜よかった。・゜

胡蝶蘭の花芽が出てきました。

20090212

以前いただいた胡蝶蘭

1つ目は、2回の花が咲き続けていて

2つ目は、花茎がだいぶ伸びてきていて

残りの3つ目は、もうダメになってしまったかな?

と思っていたんです。

でも、花芽が出てきているのを見つけました。

。・゜よかった。・゜

という気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

じょうろを探してます

以前から、かわいい&センスの良い&機能が良い、じょうろを探していますeye

近所のホームセンターでは、機能は良さそうなのですが、かわいくなく。。。

ネットでかわいいのを見つけても、機能がどうかわからないし。。。

どなたか、おすすめのじょうろを教えてくださいsweat01

見た目がかわいい方がよく。

目が細かく。

シャワーになるのと、直接注ぐ口になるのと、

切り換えられるといいのですが。。。

↓↓↓こういうのを見つけてはいるのですが、決め兼ねています。。。

Photo

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←クリック、協力お願いします。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ←クリック、協力お願いします。

テクノラティのお気に入りに追加する ←よろしければ、お気に入りへ追加お願いします。

| | コメント (0)

2009年2月10日 (火)

カウント『1111』

もう少しでカウンタが『1111』になりますheart02

Photo

最近、やっと私のブログにアクセスしてくれる人の数が増えてきて、

うれしい限りです。

私の日常、日記のように残して行きたいなと思っている次第です。

そして、アクセスしてくれた方が、少しでも、

『ほんわか』

『のんびり』

してもらえて、

時には、『へぇ~』と、新しい発見をしてもらえたらと

思っています。

これからも、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←クリック、協力お願いします。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリック、協力お願いします。

←クリック、協力お願いします。

テクノラティプロフィール

| | コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

初挑戦!!

ローストビーフに初挑戦punch

20090209_3

でも、ローストビーフのソースに苦戦中wobbly

ネットのレシピでは、私が求めている味になりません。

私は、さらっとした甘めのソースを作りたいのですが。。。

どうしたらいいでしょう?

誰か、教えてくださいm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログへ←クリック、協力お願いします。
にほんブログ村

人気ブログランキングへ ←クリック、協力お願いします。

| | コメント (0)

ひなたぼっこ~出窓の花たち

出窓はとても日当たりがいいようです。

出窓の花たちにとっていい『ひなたぼっこ』

~ストレプトカーパス~

さし芽したのを鉢に植えましたbud

しっかりそだってくれるといいなぁhappy02

20090209

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←クリック、協力お願いします。

人気ブログランキングへ  ←クリック、協力お願いします。

~胡蝶蘭~

花芽が出てきましたsign03

たくさん花が咲くといいなぁhappy01

20090209_2

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ ←クリック、協力お願いします。

人気ブログランキングへ  ←クリック、協力お願いします。

| | コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

オリーブ 大丈夫?

3年目になるオリーブ

昨年、一回り大きな鉢に植え替えようと思っていたのに

忘れてしまってdespair

そのうえ、霜に当ててしまってdespair

写真ではあまりわからないのですが

葉が茶色くなってしまっていますcrying

大丈夫でしょうか?

どうすればいいのかな?

調べてみないと。。。book

20090207

| | コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

""寒そう""

ミニバラの剪定をしました

なんだか、寒そうです。。。sad

剪定初心者ですdanger

こんな感じでいいのでしょうかcoldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←クリック、お願いします。
にほんブログ村

剪定前

20090206

20090206_2

剪定後

20090206_3

20090206_4

| | コメント (0)

ドラゴンクエストⅨ

いろいろな方の評価はバラバラのようですが、

私は、発売されるのが楽しみです。

また、ハマってみたいです。

でも、実は、ドラゴンクエストⅤ、クリアしてないんです。。。

最後のところで、忙しくなったり、体調くずしたりで。

すっかり忘れていました。。。

クリアしないと!

| | コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

~服部~大迷惑~あぁ、懐かしい

ユニコーンのベストアルバムが発売されるんですねhappy01

ファン投票思わずしちゃいましたcoldsweats01

年がばれる。。。coldsweats02

でも、あぁ、懐かしい。。。

共感できる方、投票してみては?

↓↓↓

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/unicorn/enquete2009/

私のお気に入りアルバムですhappy01

久々に聞いてみようかな?

どこにあるかな?

にほんブログ村 音楽ブログ J-POPへ←クリック、お願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

春の予感 -vol.3-

道端にきれいに咲いていましたheart02

こんなにかわいい花がかんばってるんですからpunch

暖かくなる予感がしますよねsun

20090205__2

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←ここをクリックお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

春の予感 -vol.2-

近所の梅の木

もう花が咲いていましたhappy01

ところどころですが

うちの梅の木も

たくさん花が咲くといいなぁhappy02

_

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ←クリックpcお願いします
にほんブログ村

| | コメント (0)

春の予感

ちらほら咲いているところもあるようですが、

うちの庭でも梅の花芽を発見sign01

春の予感。

うれしいですね。

写真cameraはちょっとピンボケですが。。。

20090204_

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

福寿草

今年も庭に福寿草が咲いてくれました。

かわいいですよねhappy01

毎年、楽しみheart04

20090203

| | コメント (1)

2009年2月 2日 (月)

霜柱とモッコウバラ

今朝は冷えたようですねbearing

背の高い霜柱が、花壇一面にsweat01

植物たちにはかわいそうな気もしますが

とてもきれいだったので

思わずパチリcamera

20090202_

20090202_2

それから、なんとなくかわいかったのでパチリcamera

20090202__2

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »