« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

うれしい発見♪

先日、うれしい発見がありました♪

うちの裏に小さい白いお花が!

うれしくてパチリcamera

_2_20090330

でも名前がわかりません。。。

いろんな方のブログで目にしていたのに。。。

_20090330_2 

どなたか、教えてください!お願いしますm(__)m

| | コメント (4)

2009年3月29日 (日)

お祝い+..:*○

この週末

息子の1歳の誕生日birthday

自宅で写真を撮ったり

パーティーしたり

1歳のお祝いの儀式(?)をしたり

大変でしたが!!

息子にとっても

私達夫婦にとっても

そして両家の家族にとっても

とってもいい日になりましたheart04

cherrycherrycherrycherrycherry

まず、写真館に行ったつもりで

ちょっとおめかしshineして写真をパチリパチリcamera

cherrycherrycherrycherrycherry

次に、1歳のお祝いの儀式(?)

主人の実家が送ってくれたわらじを履いて

Waraji_20090329

私の実家でついた一升もちを

風呂敷につつんで背負わせました!

大変そうでしたがなんとか背負ったまま

つかまり立ちをしてましたhappy02

よくがんばったpunch

cherrycherrycherrycherrycherry

夕方、誕生日パーティー

Cake_20090329

買ってきたケーキ

『1』のろうそくがかわいかったheart02

やっぱり吹き消せなかったので

私が吹き消しましたcoldsweats01

cherrycherrycherrycherrycherry

息子への誕生日プレゼント

家族からたくさんいただいて

もう一年以上おもちゃ&絵本は

買ってあげなくても大丈夫そう!

妹から、

息子をがんばって育てたご褒美に

大人たちみんなに

って事で、ミニバラが届きました。

めちゃめちゃうれしいheart04heart04heart04

Minibara_20090329

たまたま昨日HCで安く売ってた花台に♪

Minibara_2_20090329

花もたくさん咲いてるし、蕾もたくさん♪

1年の疲れが一気に取れた気分!

また1年がんばる気力も沸いてきましたhappy01

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2009年3月28日 (土)

チューリップもうすぐかな?

ここ数日、寒い日が続いています。

でも、負けずに成長してくれている

チューリップたち

Churipu_1_20090328

みなさんのところは開花しているところが

ほとんどのようですが

うちはこんな感じ。。。

Churipu_2_20090328

これは花芽かな?

早く暖かくなって、咲いてくれないかなぁheart04

| | コメント (2)

ルパンVSコナン コラボ楽し

ルパン三世VS名探偵コナン
おもしろかった〜♪

どちらも大好きなアニメ!

初めて聞いた時は無理があるんじゃないか
って思ったけど、すごくよくまとまってた。

両方の個性もちゃんと活きてて。
うまく組み合わせてたり。

次元にコナンが肩車されてたり、
ルパンが毛利探偵に変装してたり、
コナンがルパンに『今度泥棒したら捕まえるよ』なんて言ってたり。

不二子ちゃ〜んのお色気もそのまま。
子供たちが見てるよ!大丈夫?
なんて思ったりして。

制作スタッフの方たちや声優さんたちも、
楽しんで作ってたんじゃないかな〜(^0^)/

もう最高でした!

| | コメント (2)

2009年3月27日 (金)

そら豆のお花+..:*○

実家のそら豆

花が咲いています!

Soramame_20090327

きれいなような!

ちょっと怖い顔のような。。。

チンゲン菜の菜の花

Nanohana_20090327

きれいです!

そして、そして。

久々に野菜ネタじゃなく

ちゃんとしたお花!!

花かんざし

Hanakannzasi_20090327_2

きれいに咲いてます。

相変わらず、カサカサです!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

家計を助ける野菜たち!? ..:*3..:*

うちの家計を助けてくれる?

そんな野菜たち

少しずつ成長してくれてます

budサラダほうれんそう

3月23日

Hourennsou_20090323

3月26日

Hourennsou_20090326

本葉が出てきました!

budクレソン

3月23日

Kureson_20090323

間引きしないと。。。

3月26日

Kureson_20090326

本葉が出てきました!

budベビーレタス

3月23日

Babyretasu_20090323

いつ種を蒔いたのか忘れた。。。

3月26日

Babyretasu_20090326

間引きしたら、大きくなって、本葉が出てきました!

budスープセロリ

3月23日

Soupserori_20090323

少しずつ、サラダにかけて食べてます。

3月26日

Soupserori_20090326

ちゃんと新しい葉っぱが出てきてくれました!

偉い!!

みんな、ぬくぬくの出窓で発芽しました。

ホントはそろそろプランターに移植したいんですが

最近寒くて、最低気温1℃って予報だし。。。

大丈夫???

悩んでます。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

サイダーで種GET!..。.:*発芽

先日、サイダーでGETした種のその後memo

○4日目くらいで種の端の方が白い点が見えてきました!!

  それが見えるまでは、失敗かな?と思ってましたが。。。

○7日目

バタバタして様子を見ていなかったら。。。

Hosonegi1_20090323_2 

にょきっと出てきました!

Hosonegi2_20090323

こっちはあまりの種を黒ポットに植えたもの!

○9日目

Hosonegi1_20090325

ピーンと伸びてきました。

Hosonegi2_20090325

2日でこんなに伸びるなんて!

日々、成長が楽しみです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

3種の菜の花とルッコラの花

今日は穏やかな日かな?と思っていたら

また風が強くなってきましたtyphoon

clubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclub

さて、昨日収穫した菜の花

○水菜

○チンゲン菜

○小松菜

それぞれのとうが立って、菜の花が出てきました。

チンゲン菜のは先日紹介しましたが。。。

Nanohana_20090324

昨晩、全部おひたしにして、

味の違いを確かめてみました。

舌が鈍感なのか、味の違いはわからず。

でも、食感はちょっとずつ違っていたような。。。

これからしばらくの間、菜の花が食卓にのぼります!

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

ルッコラの花がたくさん咲きました。

1つ1つはちょっとさみしい花ですが、

たくさん咲くとちょっとかわいくなりました。

Rukkora_20090324

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

ストレプトカーパスの花が咲きました!

Sutoreputo_20090324

花が思わぬ位置まで伸びて咲いたので、

写真が撮りにくかった。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

水戸の偕楽園へ行ってきました..。.:*

3連休の中日、土曜日に水戸の偕楽園へ行ってきましたrvcar

入り口の上り坂に『こぶし(?)』の立派な木があって

きれいに咲いていましたsign01見事でしたsign03

Kairakuenn_kobushi_20090323

写真ではすばらしさがあまり伝わらないかも。。。

shoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoe

それから、もうひとつ。

かわいく出迎えてくれたお花。

これも梅?桃?それとも?

Kairakuenn_ume_01_20090323

すいません。無知で。。。

shoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoeshoe

あんまり混んでないなぁ~。と思っていたら、

理由がわかりましたsign03

もうすっかり梅はおわっていたんですねwobbly

Kairakuenn_ume_02_20090323

でも、八重の梅が少しだけ残っていてくれましたheart04

Kairakuenn_ume_03_20090323

Kairakuenn_ume_04_20090323

行くのが遅かったようです。

でも、梅まつりは31日まで続くようで、

水戸黄門様ご一行との記念撮影会などもやってました。

息子は、水戸の梅大使のお姉さんと写真を撮って

ご機嫌でしたし、

芝生でお弁当を食べて、春を満喫しました。

(お弁当は買ったもので。。。

次回はお弁当restaurant作りがんばることにします。。。)

presentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresentpresent

帰りにデパートに寄って、

もうすぐ誕生日の息子のプレゼントを

ばぁに買ってもらって帰ってきました~note

忙しい3連休でしたが、満喫しました~happy01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

春を感じた...。oо○

今日は、午前中雨でしたが

雨があがって晴れてきました

春を感じた写真を2枚ほど

Fukinotou_20090320

ふきのとう、すっかり花が咲いた状態です!

Tukushi_20090320

雨に濡れて&フラッシュでよくわかりませんが

つくしが顔を出しました!

みなさんのところは

もう、とっくにこんな状態でしょうか?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

やっと色ものが♪

うちには、鮮やかな色がない。。。

と、以前から嘆いていましたが。

やっと、少しずつですが色ものが♪

Ume_20090319

かなり遅いですが、やっと梅がたくさん咲いてくれました。

近くを通るとほのかに香りますheart04

Shibazakura1_20090319

Shibazakura2_20090319

  芝桜

上の方は、とても花が大きいんです。

色も鮮やかで。

下の方は、ノーマルな感じです。

白く見えますがピンクです。

Purimura_20090319

プリムラ??

なぜここに咲いているのか。。。

正体不明の(たぶん)プリムラちゃん。

きれいな色でかわいくて!

とってもうれしい発見でしたeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

復活を願う*:.。..。.:*シャクナゲ

実家に背丈と不釣り合いな鉢に植えられたシャクナゲがcoldsweats02

Syakunage1_20090319

母に聞くと、どこかに移植してあげたいとのこと!

さっそく、うちの庭に植え替えてあげましたhappy01

Syakunage2_20090319

葉っぱが虫にやられたのか、枯れかけなのか、ひどい状態bearing

でも蕾がたくさんついて、元気そうconfident

きれいな花を咲かせてくれるといいなぁ。。。

denimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenimdenim

最近、息子(もうすぐ1歳)が土遊びを覚えてしまって大変shock

主人手作りのデッキにプランターや鉢などを置き、

花や野菜を飾っているのですが。

そこで、植え替え作業などを私がしているのを

じぃばぁに抱っこされて見ていた息子。

散歩などの帰りにデッキの前を通るたび、

デッキに降ろせと騒ぎ、スコップ&じょうろ&余り土で

遊ぶようになっちゃいました。。。

ま、楽しそうだし、外で土と戯れるのはOKgoodなのですが。。。

まだ早いのでしょうね。

腐葉土は大丈夫なんだけど、鉢底土(丸いの)を食べようとrestaurantsad

遊んだ後はズボン洗濯denimbearing

花粉症と戦いながら、息子の成長を喜んでいるこの頃ですsun

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

畑に多肉ちゃん??

多肉植物を育てているブロガーさん!

教えてください。

これは多肉植物でしょうか?

Taniku1_200093018

どなたかのブログで見た気がするのですが

eye探してみたけど見つかれなくて。。。

実家の父が畑を掘り返していて

土手に転がってたんです

良く見ると、畑の土手の所々に。

なんかかわいくてheart04見た事があった気がしたので

持ち帰ってパチリcamera

Taniku2_20090318

もう少しアップで撮れたらよかったのですが。。。

ピントが合わなくて。。。

もしわかる方がいらっしゃったら

多肉植物かどうか?(ただの雑草?)

もし多肉ちゃんなら名前は?

など教えていただけるとうれしいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ヒヤシンス..:*クロッカス..:*うぐいすの鳴き声

先日、いろいろな花の苗&種と共に

欲しかったピンクのヒヤシンスを購入してきましたmoneybag

昨日、やっと鉢に植え替えてあげられました。

実家に転がっていた壷みたいな鉢にbud

みなさんのところはもうすっかり咲いていますが

まだ蕾ですconfident

Hiyasishinsu_20090317

ちゃんと咲いてくれるといいなぁhappy02

cloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

昨日、実家の庭を見ていたら

クロッカスが咲いているのを見つけましたsign01

母や祖母は毎年咲いている事を知っていたよですが

私は知らなかったcoldsweats01

先日の風のせいか

花びらの先が切れているのがありましたが

かわいくてきれいだったのでパチリcamera

Kurokkasu_20090317

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

そうそう

皆さんのところではもう『うぐいす』は

普通に鳴いていますか?

昨日、『うぐいす』が鳴いているのに気づいてnote

うれしかったのですが

この時期は早いのか?遅いのか?

私が気付くのが遅かっただけ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

サイダーで種GET!

まんまと、のせられてしまったcoldsweats01

先日スーパーで買い物をしていたら

三ツ矢サイダー1.5ℓのペットボトルについた

『野菜ガーデニングセット』という文字に目がeye

サイダーは大好きですが、買う予定はなかったのに。。。

先にカゴに入れていたジャワティーを棚に戻し

三ツ矢サイダーを買ってしまいましたhappy02

種は8種類あるようですが

私は『細ねぎ』にしましたbud

○種(細ねぎ)

○容器

○土(固形の)

などが入っていて

Hosonegi1_20090316

容器に水を注いで土を入れて

Hosonegi2_20090316

Hosonegi3_20090316 

種を蒔いて出来上がりshine

Hosonegi4_20090316

ちゃんと育ってくれるといいなぁhappy01

息子の手の届かないところで管理!!

http://www.asahiinryo.co.jp/mitsuya-cider/top.html

ホームページもあります。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

すっかり忘れてた。。。

ユニコーンのファン投票ベストアルバム

18日発売

すっかり忘れてたcoldsweats01

曲もとっくに決まってたんだ~wobbly

先日、BOOKOFFで昔のアルバムを探したのですが

見つからず。。。

なんでその時思い出さなかったんだろうsweat01

新しいアルバム、もう買うしかないなぁ~smile

旦那様のOK出るかしら?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

家計を助ける野菜たち!? ..:*2..:*

bud3月10日

○サラダほうれんそう ⇒ 種まき

○ウォータクレス(クレソン) ⇒ 種まき

Hourennsou_20090310

bud3月14日

○サラダほうれんそう ⇒ 変化なし(種が少し膨らんでる気は。。。)

Hourennsou_20090314

○ウォータクレス(クレソン) ⇒ 芽が出ました!

Kureson1_20090314

日々、変化がないか、覗き込んでいますeye

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

昨夜、妊娠・出産後、初めて

息子(もうすぐ1歳)を主人にお願いして

食事restaurant&飲みbar会に行ってきました

ほんと~に久々で、楽しんできましたhappy01

帰ってきたら、息子と主人が

今までより少し仲良くなっていたようなheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

春の嵐*:.*:.被害が。。。

昨日の夜から朝にかけて

こちらは春の嵐typhoon

被害が。。。

うちの一応シンボルツリーの『もみじ(?かえで)』

植え方が浅かったのでしょうか?

これこそ『根こそぎ』。。。

Momiji_20090314

天気が回復したら主人と一緒に助けてあげます!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

家計を助ける野菜たち!? ..:*1..:*

家計を助けてくれるかどうかは???(はてな)ですが

安かった時にホームセンターより購入moneybag

先日、やっとプランター&鉢に植え替えてあげられました

bud茎ブロッコリーbud

Burokkori_20090313

主人のリクエストで!

まだひょろひょろで頼りないですが

おいしく育ってくれればいいなぁdelicious

budスープセロリbud

Soupserori_20090313

サラダとかスープにちらしたり

活躍してくれそうです!

家の中の出窓でhouse

次々と葉っぱを提供してくれるといいなぁsmile

これからの予定としては、

○サラダほうれん草⇒種まき終了。芽だし待ち。

○ウォータクレス(クレソン)⇒種まき終了。芽だし待ち。

○ベビーレタス

○ルッコラ

○バジル

○ラディッシュ

家計を助けてくれるといいなぁhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミニバラ&正体不明な。。。

昨日は、巷で話題の『ETC』購入moneybag

以前から購入を検討していたので

助成金dollarが出ると言うことで

これを機会に購入しましたsign03

お出かけが少しお得になりますよね。

carcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcarcar

勝手に挿し木になってくれたミニバラ

先日、やっと鉢に植え替えてあげました

いまのところ元気です

がんばって大きくなってほしいですhappy02

Minibara_20090313

budbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbudbud

正体不明の植物発見sign03

以前、何かを育てていた鉢を

今回使うために空にしようとて土を空けたら

ひょろっとした植物が。。。

かわいくて捨てられなかったのですが。。。

Nani_20090312

これ、なんだかわかる方

いらっしゃいますか?

教えていただけると、うれしいですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

うれしい変化*:.。.

先日、部屋の中の花たちをチェックしたときには、

なかったうれしい変化が!!

さし芽で育てた

ストレプトカーパス

変化がなかったので、もうダメかなぁって思ってたのです。

でも、でも、

花芽が出てきたんです!!

Sutoreputo_20090311

花、咲いてくれるといいなぁ~happy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食べられるお花?!

春を感じさせるようなお花

Nanohana1_20090311

なんのお花かと言いますと

Nanohana2_20090311

チンゲン菜のとうがたったもの

うちでは菜の花として食べるんです!!

みなさんは食べたりしますか?

Nanohana3_20090311

たくさん収穫しましたsmile

都会育ちの主人、

田舎に来て初めて食べて大好物にheart04

昨夜おひたしで食べました!!

昨日から、軽く花粉症の症状がwobbly

プラス、昨日は天気がよかったので

苗物を植えたりしたら。。。

日焼け止めをしていなかったせいで

ちょっと日焼け気味。。。

今日は日焼け止めばっちりにしないとbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

庭の花たち *:.。.4.。.:*

備忘録代わりに

庭の花たちの様子&今後の予定

第4弾

20090310_ume1_2 

⇒ここ数日でやっと花が咲きました。

 うちの前にあるのですが、ちょっと日当たりが悪く、

 他の木よりだいぶ遅い開花です。

 かなり古い梅の木で、朽ちかけていた枝を切って

 去年新しい枝が出て、葉っぱのみだったのが、

 今年は花が咲きました。実はなるかな?

20090310_rukora

ルッコラ

⇒かわいい花が咲きました。

 しばらく花を楽しみます。

 種、採れたらいいなぁ。

 早く食べたいので、

 そろそろ新しくルッコラの種をまく予定です!

20090310_sansyu2

サンシュ(?)

⇒小さい黄色い花がポツポツと咲いてます。

 冬、なんの木だかわからず、

 「切っちゃおうか~」なんて言ってたんですが、

 切らなくて良かった!!

 大事にこのままにしま~す。

これで、うちの花たちの様子観察は全部です!

先日、新たに花たちの苗を連れて帰ってきました。

それから、やさいの苗も。

種ものも植えなくちゃ!

少しずつ作業してUPしていきま~すhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

庭の花たち *:.。.3.。.:*

備忘録代わりに

庭の花たちの様子&今後の予定を

第3弾

あんまりいい写真が撮れなかった。。。

アジサイ

⇒去年は花が咲かず、葉っぱだけでした。

 いまはいくつか新芽が出ている状態。

 今年は花咲くといいなぁconfident

20090309_aibi

アイビー

⇒さし芽で育てたもの

 色が悪くて、まったく成長していないので、

 もうダメなのかなぁと心配。

 もう少しこのまま見守ります。

20090309_hanakanzasi

花かんざし

⇒先日購入したもの

 現在、蕾。

 雨に当てないように注意flair

20090309_burudeji

ブルーデージー

⇒植え替えして、心配していましたが、

 元気になってきました。

 ピントがずれてよく見えませんが、

 蕾がしっかり育ってきました!

20090309_oribu 

幸福の木

⇒本当は家の中でぬくぬくとさせてあげたいのですが、

 息子の手の届かないところに置くスペースがなくて。。。

 外で我慢してもらってます。

 今のところなんとか大丈夫みたい。

オリーブ

⇒霜があたり葉が変色してしまいました。

 でも、あたらしい葉っぱが出てきたようなので、

 大丈夫でしょう!!

 今年こそ、大きな鉢に植え替えないと!

20090309_sibazakura

芝桜

⇒10株ほど植えましたが、

 3株ほど花が咲いたり蕾をもったりしてます。

 今年は特にすることはないと。

 このまま見守ります。

すずらん

⇒去年、4株植えたのですが、

 まったく変化なし。。。

 もうそろそろ芽を出してきてもいい頃では?

 と思っているのですが。。。

 どうなんでしょう?

残りが、

梅、サンシュ、ルッコラ

次回でやっと全部紹介出来そうです。

今日は息子の身体測定。

育児相談も出来るので、ちょっと行ってきま~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

庭の花たち *:.。.2.。.:*

備忘録代わりに

庭の花たちの様子&今後の予定

第二弾

それにしても、みんなのところみたいに

鮮やかな色が全然ないなぁ~despair

もう少しの辛抱。。。かな?

20090307_cyurippu

チューリップ

⇒2年目の球根と父からもらった球根

 今までになく贅沢にたくさん植えました

 雨が降るたびに、どんどん伸びてる気がします

 このまま日々大きくなるのを楽しみにheart02

20090307_bara1

つる薔薇(ポールズ・ヒマラヤン・ムスク)

⇒昨年購入して植えたもの

 先日オベリクスを設置

 写真では見えませんが、新芽が出てきてます

 新芽がたくさん伸びてくれるといいなぁ

 このまま日々大きくなるのを楽しみにheart02

20090307_bara2

つる薔薇(?)

⇒妹が母にプレゼントしたものを

 もらって植えました。

 母が剪定する時期が早かったので、

 新芽がしっかり伸びてて

 このままでよいのかちょっと心配

 でも元気なので

 このまま日々大きくなるのを楽しみにheart02

 そうそう。名前がわからないので、

 花が咲いたら調べないと!!

20090307_bara3

ミニ薔薇

⇒実家で小さい鉢で窮屈そうにしてたのを

 もらってきました。

 元気がなかったのですが、

 今では元気に新芽を伸ばしてます。

 このまま日々大きくなるのを楽しみにheart02

20090307_bara4

つる薔薇(モッコウバラ)

⇒実家で窮屈な場所に植えられていたのを

 もらってきました。

 成長があまり良くない気がします。

 このまま様子を見ます。

なんか、気づいたら、もらいものばかり。。。

続きはまた次回。

今日は両親の代理で法事に出席。

夕方、ホームセンターへ買い物へ行き、

花たちをGET!!

(安売りの花たちですがcoldsweats01

1500円以内で思った以上にGET出来て、

うれしい限り。

徐々にUPして行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

庭の花たち *:.。.1.。.:*

備忘録代わりに

今度は庭の花たちの様子と今後の予定

第一弾

20090306_momiji_2

もみじ(かえで?)

⇒後ろのすすきのせいで良く見えませんが、

 うちのシンボルツリーのつもりのもみじ

 実家の駐車場の陰になって

 かわいそうだったので

 うちに持って来ました!

 新芽がちょっとずつ見えるので

 葉っぱがちゃんと出てくると思う

 しばらく見守る

20090306_nadesikopinnku_2

20090306_nadesikosiro 

ナデシコ

⇒ピンク&白 両方とも蕾は付くけど、

 咲かずに枯れるというのが3ヶ月ほど

 これから暖かくなったら咲いてくれることを

 期待!!

20090306_biora

ビオラ

⇒こぼれ種で咲いたビオラ

 どこから来たのか?

 周りにはないお顔をしてます

 前に撮った時は顔を下げていたので

 今回はきれいに撮れました

 このまま見守り、必ず種を取る!!

今回はここまで。

また次回につづく。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

部屋の中の花たち *:.。.2.。.:*

備忘録代わりに

第一弾に引き続き

部屋の中の花たちの様子&今後の予定

20090305_minibara

ミニバラ ⇒ 知らぬ間に挿し木になった

         そろそろちゃんとした鉢に植え替えてあげないと

         切り口にカルス(?)という白いポコポコが

         出てきたので

         そろそろちゃんとした土に植えないと

         ダメになるらいいです。。。

20090305_mokko

モッコウバラ ⇒ 折れてしまった枝を挿し木にした

           最近、1本は枯れかけ

           2本目は変化なし。大丈夫?

           しばらく様子を見ます

20090305_pirea

ピレア・グラウカ ⇒ 写真では元気に見えますが、

             裏は枯れかけのところも

             暖かくなって天気が良い日に

             剪定&植え替えを検討中

             小さい葉がたくさんポロポロで

             家の中では出来ない。。。

家の中の花たちは以上かな。。。

次回は、庭の花たちの様子&今後の予定をdelicious

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

部屋の中の花たち *:.。.1.。.:*

備忘録代わりに

まずは部屋の中の花たちの様子&今後の予定

20090305_kotyou2_3   

胡蝶蘭(長女) ⇒ もう3カ月くらい咲き続けてくれている

            このまま様子を見る

            切り戻しはいつ?

20090305_kotyou1_3

胡蝶蘭(次女) ⇒ 花芽がどんどん膨らんでいる

            そろそろ支柱を付けてあげないと!

20090305_kotyou3_3

胡蝶蘭(三女) ⇒ 新芽が伸びている

            しばらく様子をみる

            花芽が付いてきたら支柱を!

20090305_shikura

シクラメン ⇒ 3年目。

          まだ花芽が出てきているので、とうぶん咲きそう

          こまめに花がらを摘んであげよう。

          今年も夏越し出来るかな?

20090305_sutore

ストレプト・カーパス ⇒ さし芽から変化なし。。。

               大丈夫かな?

               もう少し様子を見る

息子に触らせないようにするのが大変な、

部屋の中の花たち、第一弾でした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

気づかなかった。。。♪

Kotyourann_20090304

今日は昨日の雪で外では何も出来ないなぁ。。。

なんて思いながら、家の中の花たちを見ていたら!!

気づかなかった。。。

いつから出てたんだろう?

わ~い♪

前回花が咲いたのを切り戻したところから、

新芽が出て来ました。

前に根元から新芽が出ていたものは、

だいぶ伸びてきました。

1鉢から2本の花芽が!

両方ちゃんと咲くかな?

咲いたらいいなぁ~happy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

花かんざし♪

先日、スーパーに買い物に行った時

入り口に『花かんざし』を発見!

Hanakannzasi_20090302

かわいくこっちを見てるので

買うしかない!連れて帰ろう!

即決で買ってしまいました

安かったのでcoldsweats01

まだ、買ったままで鉢に植え替えていないんですが。。。

どこにどのように植え替えようか?

迷ってます

Hanakannzasi_2_20090302

花が咲くまでは、赤いガクがなんとも言えず

かわいいheart04

Hanakannzasi_3_20090302

たくさん蕾があるので、たくさん花がさいてくれるといいなぁ heart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

ホワイトデーに.:*○o。+オベリクス

ホワイトデーに主人が『オベリスク』を買ってくれましたhappy01

ちょっと早いですが、私が欲しがったので、早く買ってくれました。

昨年買った薔薇《ポールズヒマラヤンムスク》

ホントはアーチとか壁面に咲かせてあげるようなのですが、

無知で、アーチを設置したり出来る場所でも、

壁面の近くでもない場所に植えてしまったので。。。

それで、大きめのオベリクスを買ってもらうことにしたんです。

このオベリクスにきれいに咲かせてあげられたらいいのですが。

Oberisuku_20090302

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅梅&白梅

梅を見に行ってきました~heart04

車で20分程のところにあるお寺。

ネットで見つけて、初めて。

紅梅と白梅のコントラストが、

とてもきれいなところでした。

Ume_1_20090301

近くでパチリcamera

Ume_2_20090301

ほのかな梅の花の香りに

癒されてきました~happy02

Ume_3_20090301

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと早いかな○o。+..:*芝桜

昨日、今日とまあまあいい天気になりました。

そのおかげかな?

芝桜が咲いちゃいました。

まだ早いような気がしますが。。。

大丈夫かな?

このまま暖かくなって、

芝桜達にいい気候になるといいなぁ。

Shibazakura

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »