« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ゼラニウムやっと本葉♪

みなさんはGW中でしょうか?

うちは主人がほとんどカレンダー通りなので、

今日はいつもの平日です。。。

cutecutecute

主人の実家、福岡へ行くためにGW中飛行機に乗りますairplane

息子、1歳1ヶ月で始めての飛行機ですhappy02

静かにしてるかな?騒いだらどうしようcoldsweats02

先日、主人が知り合いから

『乳児は自分で耳抜き出来ないから、

飲み物を飲ませて耳抜きしてあげるらしいよ』

なんてのを聞いて

『全然、知らなかった~bearing

って感じだし。。。

豚インフルエンザも広まらないことを祈るのみ!だし。

いろいろ、少し不安です。。。

何か『乳児を飛行機に乗せる時の知恵』みたいなのがあったら

アドバイスお願いしますconfident

cutecutecute

タイトルのゼラニウムですが。

3月末に種蒔きしました。

成長が遅いような気がしましたがやっと本葉が出てきましたbud

Zeraniumu_20090430

いつもは花たち、バラバラに置いてあるのですが

集めてパチリcamera

Hanatachi_1_20090430

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

ちょっとだけ寄せ植え♪

やっとお見せできるようになった寄せ植え

ブルーデージーを前に置いて

まだまだ撮る方向でごまかしていますが。。。

サフィニア& ペチュニア&アイビーです♪

手前のブルーデージーは蕾がたくさんですheart04

Yoseue_20090428_2

ペチュニアがたくさん咲いてます。

少しずつピンク色の入り具合が違い楽しめます。

Petyunia_20090428

『ネメシアメロウ』

去年、『枯れた。。。』と思っていたのですが

プチプチ枯れた部分を切って

根っこは掘り起こさずに置いておいたら

また咲いてくれましたhappy02

Nemeshiamerou_20090428

妹にもらったミニバラ

まだまだ蕾があってうれしい♪

昨日よりきれいに撮れたイチリンソウheart02

長く咲いてくれるといいなぁ~♪

Ichirinsou_20090428

| | コメント (6)

2009年4月27日 (月)

すずらん♪

かわいくて大好きな

『すずらん』

こちらは実家のすずらん

毎年、あれっと気付くと咲いてくれてますheart04

Suzuran_1_20090427

そんなすずらんが自分のうちにも欲しくて

去年植えたすずらん

4月上旬までなんの変化もなくてダメなのかな?

と思っていたら、ちゃんと姿を現してくれましたheart02

もう少しで花が咲くところです♪

Suzuran_2_20090427

今年になって植えた『イチリンソウ』

カタログで見たよりかわいくて

うれしいです♪

Ichirinsou_20090427

見頃の『チューリップ』

後ろの方はもう終わりです。。。

今年は背丈も色も形もばらばらになってしまいました

これもまたいいのですが。。。

来年はもう少しかわいく植えたいなtulip

Churipu_20090427   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

家計を助ける野菜たち!? ..:*6..:*

みなさんは花粉症、治りましたか?

私はまだなんです。。。

早く治らないかな~。

budbudbud

先日、購入したトマト苗をプランターに定植しましたhappy01

大玉トマト

中玉トマト

ミニトマト(赤)

ミニトマト(黄)

たくさんなるといいなぁ~cherry

実がなる頃には下の方がガラガラになると思うので、

黒ポットに種蒔きしていた

ルッコラ

クレソン

寄せ植えしてみました!どうなるかな?

Tomato_20090424

budbudbud

種蒔きしてた花&野菜たち

Hatsuga_1_20090424

マリーゴールド&ひまわり

いち早く芽を出してくれました!

Hatsuga_2_20090424

千日紅&スイートバジル

まだ変化なし。。。

Hatsuga_3_20090424

朝顔

それから、妹からもらったちょっと変わった野菜の種たち

きゅうり&ズッキーニ&かぼちゃ

なぜ『ちょっと変わった野菜』なのかは

実がなるまでのお楽しみ~♪

budbudbud

少し前に購入した

都忘れ

ずーっと、思うような花が咲かなかったのですが

やっと紹介できる花が咲きましたheart04

Miyakowasure_20090424

| | コメント (12)

2009年4月23日 (木)

ピンク色もいろいろ♪

ピンク色もいろいろありますねheart04

先週末のおでかけ

cutecutecute

知人のおうちにしだれ桃(?)を見せてもらいに行きましたrvcar

Shidaremomo_20090423

広~いお庭の上の方に、おうちを見下ろすように咲いています。

素敵でした~♪

写真が下手で申し訳ないです。。。

こちらは濃いピンク色!

cutecutecute

夏井の千本桜を見に行ってきました。

川沿いにどこまでもどこまでもって感じで桜の木が!

少し歩いて、川原でお弁当を食べて、気持ちよかったですよheart02

Natsuisennbonn_20090423

こちらは薄いピンク色!

cutecutecute

うちの庭のチューリップtulip

今が見頃です!

Churipu_20090421

ひょろ~っとしたチューリップも姿を現しました!

上からだんだん薄くなるピンク!

cutecutecute

実家のブルーベリーも花が咲きました。

Blueberry_20090423_2 

ほんのりピンクに色づいて!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

芝桜につづく芝で~す♪

桜~芝桜~芝と"しりとり"みたいheart04

先日、主人が芝の種蒔きをしました。

芝生は主人の担当ですsign01

ま、平日は私が管理しないとですが。。。

まずは試しに1畳ぶん位に種蒔きしました。

cute 4月12日 種蒔き

砂利を3~5cmどけて

芝の目土に芝の種を混ぜて

ばら蒔き

cute 4月16日 変化なし?

Shiba_1_20090421_2 

見た目には変化なし

でも、1粒取り上げてみると

ひょろ~っとした根っこが出てました!

cute 4月20日 葉っぱが!

Shiba_2_20090421

赤ちゃんの髪の毛のようにパヤパヤと葉っぱが!

Shiba_3_20090421

まだ、まばらです。

これから均等に生えてくるといいなぁheart04

でも、思ったより早く順調に育っているので

びっくりなんですsign01

| | コメント (6)

2009年4月16日 (木)

桜につづく芝桜♪

桜・ソメイヨシノがそろそろ終わり

見頃が山桜など遅咲きの桜に変わってきています

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

うちの庭では、芝桜が見頃になってきましたheart04

昨年の秋頃購入して植え、無事冬を越してくれましたhappy02

cuteスカーレットフレーム

Shibazakura_6_20090415 

まだ、まばらです。。。

ピントcameraもあってない。。。

cuteダニエルクッション

Shibazakura_1_20090415

写真ではわかりにくいですが、一番大きな花です!

cuteアトロプルプレア

Shibazakura_2_20090415

一番たくさんの花を咲かせてくれています♪

cuteオーキングトンブルーアイ

Shibazakura_3_20090415

写真ではわかりにくいのですが、薄紫色なんです!

cute多摩の流

Shibazakura_5_20090415

私の一番のお気に入りです♪

遠目に見るとわからないのですが、

近くで見ると、ピンクの模様がかわいくて、大好きheart02

cuteモンブラン

Shibazakura_4_20090415

真っ白できれいです♪

素朴でかわいいです。

まだ、一面の芝桜!ってのには程遠いですが、

毎年少しずつ広がってくれるといいなぁhappy01 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

家計を助ける野菜たち!? ..:*5..:*

昨日の雨は植物達には恵みの雨でした!

今日は風が強く、植物達がちょっと心配です。。。

clovercloverclover

コスレタス

2年前くらいから育ててみたいと思っていましたhappy01

ロメインレタスという名前の方が有名でしょうか?

シーザーサラダによく使われるレタスですrestaurant

bud3月27日 種蒔き

Kosuretasu_20090415

種は細ーいピラピラ。

これで芽が出るの?

白ポットにばら蒔き

上から細かい土をかぶせました。

ゼラニウムも一緒に種蒔き♪

bud4月3日 芽が出た!

Kosuretasu_2_20090415

種からは想像出来ない、しっかりとした芽でした!

bud4月6日 双葉がはっきり!

Kosuretasu_3_20090415

重なってるところは間引きしないと。。。

bud4月15日 本葉が出て、だいぶ大きく!

Kosuretasu_4_20090415

実は。。。

発泡スチロールの箱に白ポットを入れた状態のまま、

外のデッキに置いてあったコスレタス&ゼラニウム。

昨日の雨で水没crying。 相当降ったらしい。。。

慌てて救出。でも、↑の通り元気そうで一安心coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

実家とご近所の花たち♪

最近、花盛りですねheart04

散歩するのが楽しくなります。

Kobushi_20090414_2

実家のこぶしの花

薄いピンクと青空の色がいい感じ♪

Sakura_1_20090414_2

ご近所の八重の枝垂桜

ふわふわでかわいい♪

Sakura_2_20090414

こちらもご近所

山桜でしょうか?

桜餅を思い出しました♪

Tsukushi_20090414

こちらもご近所

つくしがたくさんでびっくり!

Yukiyanagi_1_20090414

こちらもご近所

ユキヤナギの白いお花が一面に

とってもきれい♪

Sumire_20090414

こちらもご近所

すみれが群生して素敵♪

Yamabuki_20090414

実家のヤマブキ

蕾が連なってかわいい♪

Aoihana_20090414

こちらのむらさきのお花

何という名前なのでしょうか?

両親に聞いてもわからず。。。

どなたか知っていたら教えてください!!

***

これからも散歩が楽しみです。

日焼けに注意して、花粉症と戦いながらなんですが。。。 

***

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

待ちに待ったお花見♪

今日、待ちに待ったお花見に行ってきました♪

主人と息子と三人で。

地元の人間ならみんな知っている『三崎公園』へ。

息子は遊具に興味津々eye

主人と私は交互にお弁当を食べ、息子の相手coldsweats01

少し息子が静かになったスキにパチリcamera

Ohanami_1_20090411_2

こちらも、地元の人間ならみんな知っているマリンタワー

マリンタワーって名前からわかるように海の近くの公園です。

Ohanami_2_20090411

とてもいい景色でした♪

Ohanami_3_20090411

今が満開heart04見頃で~すhappy01   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

背の低い*o。.チューリップたち

なかなかUP出来ず。。。

4日ぶりのUPです♪

tuliptuliptulip

待ちに待ったチューリップたち

やっと咲き始めてくれました!!

なぜか今回のチューリップたちは背が低い!

Churipu_1_20090410

こちらは確か、父にもらった球根のチューリップ

ひらひらがきれいheart04

Churipu_2_20090410

こちらと

Churipu_3_20090410

こちらは去年の球根

すーっとしてて清楚な感じ?

背が低くてもかわいくていいのですが!

なぜなんでしょうか?

知っていたら教えてくださいm(_ _)m

tuliptuliptulip

うちがとっても田舎だってことが

またまたばれてしまうのですが。。。

最近、うちの前に『キジ』が夫婦で遊びに来ます。

2ショットでは撮れなかったのですが、

ご主人の方をパチリcamera

Kiji_20090410_2

遠くてピントが合ってない写真ですが。。。 

| | コメント (5)

2009年4月 6日 (月)

家計を助ける野菜たち!? ..:*4..:*

先日、ラディッシュの種を蒔きましたbud

思ったより早く芽が出てうれしいですheart04

clover 3月27日 種蒔き

Radisyu_1_20090406_2

clover 3月31日 芽が出た!

Radisyu_2_20090406_2

clover 4月3日 いくつか芽が出ました!

Radisyu_4_20090406      

clover 4月6日 だいぶ大きくなってきました!

Radisyu_5_20090406

大好きなラディッシュ

たくさんしっかり出来るといいなぁ♪

clovercloverclover

うひひさんのブログを参考にして

レンコンのタルタルサラダ作ってみました!

主人に『おいしい』と言ってもらえたし

見た目もまあまあだったので

お恥ずかしいですが写真UPしてみます。

Renkonsalada_20090406

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

スノーフレークに蝶々♪

息子とお散歩しながら、

スノーフレークの様子を見に。

お花が増えてる♪

おぉ。蝶々がとまってる!パチリcamera

Snow_20090405

風に吹かれてもしっかり摑まってました。

蝶々さん。

ヒヤシンスだいぶかわいく開いてきました!

Hiyasishinsu_20090405_2

香りはまだ感じられません。。。

花粉症のせいかな?

Churipu_20090405

チューリップ花芽がたくさん見えてきました!!

もう少し♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

憧れのピンク♪

ヒヤシンスがやっと咲いてくれました!

憧れのピンク♪

こちらは3日前

Hiyasishinsu_20090401

こちらが今日

Hiyasishinsu_20090402

すっかりお花が開いてます!

なんと!!

妹がいたようです!!

ひょこっと顔を出しました。

こんな感じに咲くのは、普通の事なのでしょうか?

ヒヤシンス初心者の私は、ちょっとうれしいびっくりhappy02

Minibara_20090402_3

先日妹にもらったミニバラもピンク♪

うちのウッドデッキが少しだけピンクに染まってますheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

バタバタしてる間に。。。♪

息子の誕生日などでバタバタしてる間に

変化の合ったお花たち

tuliptuliptulip

まずは

ストレプトカーパス

お花が2つになりました

Sutoreputo_20090401_2 

とってもかわいいお花ですhappy01

でも、お花が重くて大変そう。。。coldsweats01

tuliptuliptulip

胡蝶蘭

ずーっと咲いてくれていた鉢に新芽がsign03

Kotyourann_2_20090401_2 

いままで咲いてくれていたお花は

記念撮影パチリcamera

Kotyourann_1_20090401

の後、かわいそうだけど新芽の為にチョッキンhairsalon

Kotyourann_3_20090401_2

切花にして飾りましたheart02 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »