« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月28日 (木)

野菜の花たち♪

野菜のお花って、なかなか出会えないものが多いですが、

偶然出会うと、思ってたよりかわいかったりしますhappy01

こちら、春菊の花。

Syungiku_20090511

毎年実家で春菊を収穫していますが、

実は、お花を見るの初めてなんです!

初め、コスモス?って思ったんです。

かわいいですよね♪

clovercloverclover

こちらはおなじみのトマトの花

Minitomato_20090528

実がなったのがうれしくて、花ではなく実にピントがcoldsweats01

アイコという名前、黄色で楕円形のミニトマトがなるはずです♪

clovercloverclover

こちらは何の花でしょう~か?

Kureson_20090528

白いかわいいお花を咲かせてくれたのは、

クレソンです♪

クレソンを育てるのが初めてだったので、

お花にお目にかかるのも初めてです。

これからも、野菜を少しだけ収穫せずに残しておくと、

おもしろいお花に出会えるかもですね♪

clovercloverclover

実家の薔薇

たくさん咲いたので、また載せちゃいます♪

Bara_20090528

| | コメント (7)

2009年5月24日 (日)

ペチュニア&実家の薔薇♪

昨夜、録画しておいた『趣味の園芸』

<<国際バラとガーデニングショウ>>を観ましたtv

一度は行ってみたいですheart04

cherrycherrycherry

こちら、実家の薔薇♪

Bara_20090523

大輪咲きの薔薇はあまり好きではなかったのですが

今年は私も何度かお世話をしたので

開花したらとってもうれしくなりましたwink

たった今、雨が降り出しました!

結構強い。。。薔薇へのダメージが心配。。。

cherrycherrycherry

それから、実家のブルーベリー♪

Blueberry_20090523

今年は去年より多く収穫できそう♪

cherrycherrycherry

Murasakinohana_2_20090523

実家の空き地一面にこんな花が♪

雑草なのでしょうが。。。結構かわいい♪

なんて名前なのでしょう?

Murasakinohana_20090523

cherrycherrycherry

うちの方は

ペチュニアが満開です♪

Pecyunia_20090522

この写真だけだと

パラソルみたいで

もう夏sunって感じ♪

| | コメント (8)

2009年5月22日 (金)

息子の大好物&天敵?

最近の息子の話す言葉

『まんま♪』=『苺』

Ichigo_20090511

実家の畑になっていますwink

苗をいただいて約3年

今年初めて、食べられる実がなりました♪

2週間くらい前に

息子と散歩中shoeたまたま見つけて eye

すぐに洗って、おいしくいただきました。

それ以来、畑の近くを通るたび

苺の方を指差して『まんま♪』と言います!

少し離れても『まんま♪まんま♪』と言って

畑の方に歩いて行っちゃいます。。。

毎日、毎日。

採りすぎて、もう赤い苺はありません。。。

cherrycherrycherry

そして、こちら、息子の天敵?のキジさん

Kiji_20090522

はっきりとはわからないのですが、

赤くなった苺をいち早く(早朝?)食べてしまっているようなのです。。。

(間違ってたら、ごめんね!キジさん!)

最近は、うちの庭まで近づいてきます!!

cherrycherrycherry

今、うちでは『ブルーデージー』が満開です♪

Bluedeiji_20090522

待ちに待った甲斐がありました!

たくさん、きれいに咲いてくれています♪

| | コメント (6)

2009年5月20日 (水)

薔薇の花♪

以前、実家からもらって庭に植えた

『西洋シャクナゲ』

Syakunage_20090520

葉っぱが虫にやられて

もうダメかな?って思ってたのですが

元気に咲いてくれましたheart04

新しい葉っぱも出てきたので一安心happy01

『マリーゴールド&ひまわり』

Himawari_20090520

緑連結ポットで種から育てて

最近、いろいろなところに定植

ちょっと寄せ植えにもしてみましたeye

マリーゴールド、蕾がついたかな?

『薔薇』

Bara_20090520

数はホントに少ないのですが、

きれいに咲いてくれましたheart02

名前がわからないのです。。。

薔薇の本で調べようと思っていますが。。。

この写真でわかる方がいたら教えてください!!

| | コメント (6)

2009年5月16日 (土)

実家の花たち..:*..:*牡丹四変化

実家の花たちにも変化がたくさん♪

オダマキ

Odamaki_20090514

数週間前からたくさん咲いていたのですが

なかなか気に入る写真が撮れず

やっとお見せ出来る写真が撮れましたcamera

clovercloverclover

待ちに待ったクレマチスが咲いてくれました♪

Kuremachisu_20090514

clovercloverclover

帰省から戻ったら、牡丹に蕾が♪

Botan_1_20090514

少しずつほころんで♪

Botan_2_20090514

もう少し♪

Botan_3_20090514

すっかり開花♪

Botan_4_20090514

牡丹の四変化(よんへんげ)でした♪    

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

サイダーで種GET!..。.:*収穫

三ツ矢サイダーでGETした『細ねぎ』の種bud

前回の発芽からまったくUPしていませんでしたが。。。

先月、小さいプランターに植え替え

Hosonegi_1_20090514_3 

先日、1本だけ収穫してみましたhappy01

ベビーレタス&サラダほうれんそう&スティックセニョールも一緒に。

Hosonegi_2_20090514

カルパッチョにかけてみました。

Hosonegi_3_20090514 

ほんの少~~し、細ねぎの風味がしました。

1本だけだったので。。。

今度はもう少したくさん収穫出来るまで待って、

細ねぎを味わいたいと思います♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

藤♪藤♪藤♪

こちらは今、『藤』が見頃ですheart04

藤も大好きなお花です。

お隣の藤♪

Fuji_1_20090512

それから

日曜日、近くの小さな花見山に行ってきました。

入り口にやぐらを組んだようになっている藤棚♪

Fuji_2_20090512

こちらは八重の藤♪

ちょっと西洋っぽい気がしました。

Fuji_4_20090512

そして、我ながら、うまく撮れたと思う

下を通れるようになっている藤棚♪

蜂さんに気をつけながらパチリcamera

Fuji_3_20090512

将来、うちの庭にも藤棚を!と思っています。

出来たらいいなぁ~♪

clubclubclub

最後にうちの庭に戻って

待ちに待ったバラが咲きました♪

葉っぱに隠れてかわいそうなのですが

がんばってピントを合わせてパチリcamera

Bara_20090512

| | コメント (5)

2009年5月11日 (月)

冬越しした元気な花たち♪

帰省から戻るとたくさん花たちに変化がありましたhappy01

冬越しした、ネメシア メロウ『ローズホワイト』

たくさん花を咲かせてくれててうれしい♪

Nemeshia_20090511

こちらも冬越しした、四季咲タカネネデシコ

蕾がまだまだたくさんで楽しみ♪

Nadeshiko_1_20090511

こちらも冬越しした、四季咲ナデシコ『オリビア~ホワイトアイ』

蕾は少ないので、長く咲いててくれるといいな♪

Nadeshiko_2_20090511

野菜たちもモリモリ育ってくれて、収穫♪

cloverラディッシュcloverスティックセニョール(ブロッコリー)cloverルッコラ

cloverベビーほうれんそうcloverベビーレタスcloverウォータークレス(クレソン)

サラダでおいしくいただきました♪

Syuukaku_20090511

| | コメント (7)

2009年5月 8日 (金)

博多どんたく&天然記念物♪樟(くすのき)

福岡への帰省から帰ってきました~happy01

1日目 福島⇒car⇒羽田⇒airplane⇒福岡

     Fukuokakisei_1_20090508

     息子、離陸時は行き帰りとも眠っていてくれました!

     途中で起きても、フライトアテンダントのお姉さんを気に入ってしまい

     終始笑顔lovely

     着陸時、耳が痛かったのかちょっとぐずりましたが。。。

     心配したほどではなく、よかったですhappy01

2日目 博多どんたくnotes

      Fukuokakisei_2_20090508_2

     規模の大きさにビックリhappy02

     あいにくの雨でしたが、雰囲気を味わえました♪

     また晴れた日にもっとゆっくり楽しみたいと思いましたshine

3日目 親戚回り&神社へお参り

     主人の両親が安産祈願をしてくれた宇美八幡宮へお礼参り

     Fukuokakisei_3_20090508

     天然記念物の樟(くすのき)

     あまりの大きさ&樹齢にビックリでしたhappy02

     トトロが眠ってそう♪

4日目 買い物

     天神というエリアでショッピングmoneybag

     田舎者なので目移りしちゃって大変!楽しかった~♪

     本場でいただく博多ラーメンnoodleおいしかった~♪

     あまりの食べたさに、写真を撮り忘れてcoldsweats01

5日目 福岡⇒airplane⇒羽田⇒car⇒福島

主人の両親は、久々に孫に会えて喜んでくれましたheart04

主人のおばあちゃんも始めてひ孫に会えて喜んでくれましたheart04

わんぱくでちょっと大変だったかもしれないけどcoldsweats01

とっても充実していたので、あっという間でしたsign03

楽しいGWでした~♪

cherrycherrycherry

昨日帰宅して庭を見渡すと!

・バラに花芽が~♪でも、アブラムシannoy

・チューリップ花が散ってる。。。切らなきゃ!

・?この木何?と思ったら、母が買ってきたアジサイ♪

・大きくなった野菜苗♪父が植え替えててくれてたり

・葉っぱの野菜たち!食べれる♪

・芝も育ってる♪

などなどいろいろな変化が!!

今日はあいにくの雨rain

晴れたら少しずつUPしま~す。

みなさんのところへもこれからお邪魔しま~す。

楽しみ♪♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

家計を助ける野菜たち!? ..:*7..:* 収穫!!

5月ですね~clover

昨日は風がちょうどよく

こいのぼりが気持ち良さそうに泳いでいましたhappy01

Koinobori_20090501_2

さてさて

昨日はGW前に収穫してしまおう!と

ベビーレタス&ベビーほうれんそうを収穫しましたclover

Bebyretasu_20090501

ラディッシュも

帰省から戻ってからでは遅いと思い収穫!!

丸というより楕円でした

ちょっと早かったかな?

Radisyu_20090501

サラダで食べました。写真はないけど。。。

どちらもおいしかったです!heart04

cutecutecute

帰省から戻る頃には花が終わってしまってるかも?と思い

チューリップをパチリcamera

タグを付けてどんな花が咲いたのか区別できるようにしてみました!

球根掘り起こし、うまくいくかな?

Churipu_20090501

GW帰省中は実家の両親に水やりをお願いします!!

よ~く、お願いしておかないと!!

帰省から戻ったら

お花の変化UP&みなさんのところへまたお邪魔しま~す。

| | コメント (7)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »