« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

アジサイ&ブルーベリー収穫♪

先週まで梅雨らしかったのですが、

今週は晴れの日が続いています。

tulipがくアジサイ

Ajisai_20090626_3

やっと咲き出しました。

写真よりはもう少し色が濃く

思ったよりきれいに咲いてくれて、うれしいです♪

このアジサイは一昨年挿し木して

去年は咲かず、今年咲いてくれたので、

とってもかわいく思えます!

tulipカシワバアジサイ

Kashiwabaajisai_20090625

今が見頃で~す。

雨が降ると、雨粒が重くて、首を垂らしてます。。。

tulipブルーベリー

Blueberry_20090526

1粒、完熟しました。

実家の母に了承してもらって、収穫♪

息子と私で1粒を半ぶんこして食べました!

とってもジューシーでおいしかった~♪

Blueberry_2_20090526

こちらは、もう少しで食べられるはず!

楽しみ♪

| | コメント (8)

2009年6月19日 (金)

欲しかったブラックベリー♪

先週末。

念願の『ブラックベリー』

HCで買って来ました♪

Blackberry_1_20090618

いろんなブロガーさんが育てているのを見て憧れてました。

でも、みなさんのところ、もう実がなっているので、

今年は手に入らないかな?来年かな?って思ってたんですが。。。

でも、HCのチラシで見つけて、早速買ってきました!

鉢&フェンス&実付き!の広告通り。

思ったより小さい鉢&フェンスでしたが。。。

Blackberry_2_20090618

しっかり実が付いていました♪

これから収穫まで楽しみです♪

clovercloverclover

ビオラ&ルッコラの種

Tana_1_20090618Tana_2_20090618

採れました。

この種で発芽してくれたら、うれしいなぁ~♪

clovercloverclover

うちの見頃だった頃のバラ、雨に濡れる前に、

Bara_1_20090618

Bara_2_20090618

切り花にして部屋に飾ってみました!

↑名前のわからないミニバラ

なんとなく造花っぽいお花です。

←名前のわからないつるバラ

少し贅沢な気分になりました。

clovercloverclover

上のミニバラと同じバラ

Bara_3_20090618

挿し木からこんなに立派になりました。

地植えとは違う鉢植えの良さがあるなぁ~と。

蕾がまだあるのでもう少し楽しめそうです♪

| | コメント (11)

2009年6月17日 (水)

フラワーセンターへ♪

地元のフラワーセンターへ行ってきました!

clovercloverclover

紫陽花

Flowercenter_2_20090617

紫陽花が咲いてるかな?と思って行ったのですが、

紫陽花は『咲き始め』って感じで、まだまだでした。。。

これだけは、きれいに咲いてくれてました♪

写真がいまいち。。。

clovercloverclover

薔薇

Flowercenter_1_20090617

その代わり、終わってるかな?と思っていた、

薔薇が見頃でした♪

Flowercenter_3_20090617

野薔薇のような。かわいい♪

名前は忘れちゃいました。。。

clovercloverclover

ハイビスカス

Flowercenter_4_20090617

温室の中で、きれいに咲いていました!

ピンク色で素敵でしたが、写真は色がいまいち。。。

clovercloverclover

葉っぱたちのハンギング

Flowercenter_5_20090617

帰りがけに見つけました。

街灯のように、上の方に飾ってあって、びっくり!!

ヒューケラがかわいくて♪

ますますほしくなっちゃった。。。

もう少ししたら、紫陽花、蓮の花が見頃になると思うので、

また行きたい! 

| | コメント (6)

2009年6月10日 (水)

カシワバアジサイ♪

cherryカシワバアジサイcherry

Kashiwabaajisai_20090609

やっとUP出来るくらい、咲いてくれました♪

こちらは梅雨入りしたらしいのですが、

雨が少ないので、ちょっとかわいいそう。。。

でも、元気に咲いてくれてます!

cherryネメシアメロウcherry

Nemeshia_20090609

まだまだ元気に咲いてくれているネメシアさん!

と思っていたけど、

写真をよくみると、咲き終わった花が結構ある。。。

cherryミニバラcherry

Minibara_20090609

妹が、息子の誕生日に送ってくれたミニバラ♪

一度、咲き終わった花を切ったら、また咲いてくれました!!

うれしい~♪

cherryマリーゴールドcherry

Marigold_20090609

1番に咲いてくれた、1番きれいなマリーゴールド♪

お気に入りを花色です!

パチリcamera の瞬間にサササッと虫が!!

この虫、今1番悩まされている虫です。。。

実際、花たちに被害を与えているかどうかは?なのですが、

花柄を摘もうとすると花陰から現れたり、

レタスの葉の上を這い回っていたり、

あらゆるところに現れて、ビックリさせられます!

虫の名前もわからず、対処方法もわからず。。。

ご存知の方、HELP!!です。。。

田舎に住んでるんですけど、

ガーデニングしてるんですけど、

虫ってちょっと苦手。。。

| | コメント (8)

2009年6月 6日 (土)

バラが見頃です♪

今、うちのバラが見頃です。

clover名前のわからないミニバラ①clover

Minibara_2_20090606

赤が鮮やかできれい♪

Minibara_3_20090606

予想以上に大きくなって、

予想以上にたくさんお花が咲いて、ビックリです。

急遽、竹で支柱を。。。

来年はちゃんと誘引してあげないと。。。

cloverポールズヒマラヤンムスクclover

Minibara_4_20090606

花色、うすいピンクからどんどん白っぽく変化します。

Minibara_5_20090606 

地面を這うように花が咲いてます。

clover名前のわからないミニバラ②clover

Minibara_1_20090606

後ろが地植え、手前は挿し芽から育った鉢植え。

紫がかったピンク。

どちらもかわいく咲いてくれてます♪

でも、今日の雨はバラにはキツイかな?   

| | コメント (8)

2009年6月 3日 (水)

うちの中の花たち&手作り酒

数日前、雨が続いた日

最近ほったらかしだった、家の中の花たちをパチリcamera

cuteストレプトカーパスcute

Sutoreputo_20090529_2

咲き始めの頃は1つずつ咲いてた花

最近は、2,3個花を付けてくれていますheart04

cute胡蝶蘭cute

Kotyouran_20090529

確か次女と言っていた鉢だと。。。

ちょっと花が込み入っていて、

いろんな方向を向いちゃってますが、

きれいにたくさんさいてくれましたheart04

長女は息子に新芽をポキッ。

三女は2本に5,6個の花。

cuteグレープフルーツ酒cute

Gurepusyu_20090529

昨年、実家の小梅で作った梅酒が、残りわずか。

今年も作る予定ですが。

まだ梅が収穫出来ないので、待ちきれず。

グレープフルーツ酒を作ってみました。

グレープフルーツ酢(サワー)も作ってみました。

初めて作りました。

どんな味になるのかな?

楽しみheart04

| | コメント (7)

2009年6月 1日 (月)

待ちに待ったポールズさん♪

『ポールズヒマラヤンムスク』

Bara_pole1_20090601

待ちに待った開花です♪

ここ数日の雨の中でも咲くんですね~。

地面に寝そべっちゃってますが。。。

Bara_pole3_20090601

オベリクスの足元に咲いてます。。。

上に伸びたつるには咲かないのかな?

Bara_pole2_20090601

アップです。

かわいいお花でうれしいです。

| | コメント (8)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »