« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

吊り鉢朝顔とハートなトマト♪

気付けば、ほぼ、2週間ぶりのUPです。。。

最近、息子がますますわんぱくになり、

外に連れ出したり、プールに入れたり、海に行ったり。

ゆっくりPCを開く時間がなく。。。

cherrycherrycherry朝顔 曜白

Asagao_20090723

吊り鉢栽培に挑戦してみました!

吊る場所に困って、オベリスクに吊るしてみました。

この写真の日が一番たくさんきれいに咲いた日でした。

cherrycherrycherry中玉トマト

Tomato_20090723

ちょっと筋が入ってしまいましたが、

かわいいハート型heart01

もう食べちゃいましたが~。

cherrycherrycherryとうがらし

Tougarashi_20090723

以前から欲しかった、観賞用とうがらし

一目惚れして購入してきました!

とうがらしの実は濃い紫&赤

葉っぱの色が斑入り?

白っぽかったり、ちょっと紫がかったり、不思議色

ちょっと毒々しいって思う方も居るかもしれませんが。。。

私は気に入ってしまいました~。

cherrycherrycherryゼラニウム サマーシャワー

Zeraniumu_20090723

ピンクの花が咲きました~♪

うれし~♪

白&ピンクが可愛く咲いてます。

相変わらず、花数が少ないですが。。。

| | コメント (9)

2009年7月17日 (金)

夏らしい♪

ここ数日、夏らしい日が続いています。

毎日の水やりが大変だったのですが、

今日は、昨日の夜の雷雨で、

すっかり花たちは潤っていました!

水やりしなくてOK♪楽チン♪

cutecutecute朝顔 曜白

Asagao_20090717

ミックスの種を買ったので、紫、ピンク、そして↑うすいピンク

3色咲いています。

このうすいピンクがお気に入りなのですが、1株のみ。

3色を絡めて咲かせる予定。

うまくいくといいなあ♪

cutecutecuteゼラニウム サマーシャワー

Zeraniumu_20090717

こちらもミックスの種をかったのですが、

今のところ、白1株のみ。

もしかすると別の色が明日あたり咲くかも。

ゼラニウムって、かたまりでポンッポンッで花が咲くイメージなのですが、

花が少ない気がします。。。

cutecutecuteインパチェンス

Inpatyennsu_20090717

最近の暑さで、午後にはくた~っとなっていたインパチェンス

ほとんど日陰の勝手口に移動

そしたら、こんもりたくさん花が咲いてくれて、

茎も少し伸びたようです。

移動して正解でした!

cutecutecuteミニバラ

Minibara_20090717

春のような勢いはないのですが、静か~に咲いてくれています。

それがかわいくて♪

cutecutecutecutecutecutecutecutecute

実父が息子にプールを買ってくれました!

Pule_20090717

昨日、さっそく素っ裸で遊んでいた息子でした。

ほんの数分でしたが。

私はそんな様子を、気持ちよさそ~♪って見てたのですが、

今日、我慢できなくなり、足を入れてバシャバシャしちゃいました!

(息子もマネして危うく転ぶところでした。。。気をつけないと。。。)

気持ちよかった~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

ブラックベリーがブラックに♪

今日は暑くなりそうですね~。

お花たち、ぐったりしちゃうかな。。。

cherrycherrycherryブラックベリー

Blackberry_20090714

待ちに待った、ブラックベリー

1つだけ黒くなりました♪

この1つを、実母、息子と3人で少しずつ食べました。

すっぱかった~!!

cherrycherrycherryさし芽Boxから

Sasimeboxkara_20090714

左上から

ピレアグラウカグレーシー、ペチュニア、アイビー

バーベナ、ペチュニア、ブルーデージー

ブルーデージー、ストレプトカーパス、ハナカンザシ

右の方は、トマトのさし芽

ほとんど、根付きました♪

でも、ラベンダー、クレマチスはもしかしたら失敗したかも?

もうちょっと様子を見ます!

cherrycherrycherryクロコスミア

Kurokosumia_20090714_3

実家とうちの間にある電柱の根元

きれいに咲いてくれてます。

うちにあったの、ちょっと前に知りました。。。

cherrycherrycherryゼラニウム サマーシャワー

Zeraniumu_20090714

先日UPした花は、なぜかすぐ茶色くなってしまって。。。

でも、また新しい花が咲いてくれました~♪

ミックスの種を買ったのですが、もう1つの株も『白』かも。。。

もう1つの株は、別の色だといいなぁ~。

| | コメント (7)

2009年7月10日 (金)

ゼラニウムと写りたがり小蜂♪

暑いのも大変だけど。。。

ジメジメの梅雨はもうそろそろ終わりでもいいのでは?

cloverclovercloverゼラニウム

Zaraniumu_20090709

待ちに待った開花です♪

単なる白ではなく、少しだけピンクの『模様?』&『しべ』があって

思ったより可愛くて、うれしい~♪

うれしくて、これからも、変化がなくても何度も載せちゃうかも~♪

clovercloverclover狂い咲きの芝桜に写りたがり小蜂

Shibazakura_20090709

芝桜 モンブラン♪

この時期に、思わぬ開花です。。。

びっくりして写真を撮ろうとすると。。。あ!

また『小さい蜂』が!!

この前アジサイにいた『小さい蜂』でしょうか?

写りたがりの『小さい蜂』ですhappy01

cloverclovercloverブルーサルビア

Bluesarubia_20090709

もらいもののブルーサルビアです。

もらった時は蕾もなく、花なのかな?と期待していなかったのですが、

出て来た蕾はラベンダーみたいだなぁ~と思いました。

咲いたお花はこんなにかわいいじゃないですか~♪

| | コメント (8)

2009年7月 7日 (火)

夏らしい花たち♪

こちら、まだまだ梅雨真っ盛り。

シトシト、ジメジメ。。。

なのですが、うちの庭では、夏らしい花が咲き出しました♪

cherryアサガオ

Asagao_20090707

開花が早くてビックリ!!

花芽もたくさん!!

これからが楽しみです♪

cherry(デカになった)ミニひまわり

Himawari_20090707

『デカ』になってしまった、ミニひまわり

元気に咲いてくれました♪

cherryゼラニウム サマーシャワー

Zeraniumu_20090702

種から育てたゼラニウム

や~っと、つぼみが出てきました!

早く、花咲いて~♪

発芽率悪くて、がんばってるのは3株だけ。

これは白の花が咲きそうです。

残りの2株は別の色がいいなぁ~♪

cherryマリーゴールド

Marigold_20090707

黄色、オレンジ色、濃いオレンジ色の3色が

次々と咲いてくれています♪

花壇を明るくしてくれています♪

| | コメント (9)

2009年7月 3日 (金)

紫陽花に小さい蜂♪

息子が風邪をひき、ちょっとペースのつかめない、

1週間でした。。。coldsweats01

子供って、少しくらい熱があっても、元気に動き回っちゃうんですね。。。

そうやって元気に遊んでるから、

風邪引いてるなんてちっとも見えないけど、

お昼寝中と就寝中には『ゴホッsweat01ゴホッsweat01』っと辛そうで。。。

熱がなかなか下がらなかった時には、ちょっと心配になりましたが、

今は咳&鼻水くらいになり、落ち着き、安心しました~confident

その間に、ちょっこ、ちょっこっと撮りためた写真camera

cloverガク紫陽花

Ajisai_1_20090703

ガク紫陽花がきれいに咲いてくれてます。

中の小さい丸々。これがお花なんですよね。

それがきれいに開いて、『しべ』がぴょこぴょこ。

おもしろ~い♪と思いながら撮っていると、

小さい蜂がやってきました!!

タイミング良く写真が撮れて、うれしい♪

Ajisai_2_20090702

同じ株なのに、ちょっと色が違います。

紫陽花って、おもしろいですね~。

cloverカラー

Kara_20090702_2

実家の空き地に突然、カラーが咲き出しました!!

この空き地、3,4年前までは、畑兼花壇として、

祖母がいろいろ植えてた場所。

駐車場や私達の家を建てたりする時の資材置き場になったり、

砂置き場になったり、とかわいそうな場所だったのですが、

ここ1年落ち着いた空き地。

Kara_2_20090702

プリムラ、ジャーマンアイリス、カラー、ほおずきなど、

次々と顔を出しました。

植物たちって、強いですね。

祖母は健在ですが、動くのがおぼつかず、

草むしり程度で、植物の手入れが出来ないようなので、

私が少しずつ、何とか手入れしてあげようかな~。

と思っている、今日この頃。。。

cloverナデシコ

Nadeshiko_20090702

母の日に、母にプレゼントした寄せ植え?の中に入ってたナデシコ。

『どうも、ナデシコっていつ咲くかわからなくて。。。』という事だったので、

うちの庭にもらってきちゃいました~♪

cloverインパチェンス

Inpatyensu_20090702

インパチェンスが花盛り♪

5月?に、新しく出来たエクステリアの会社『マツザキガーデン』の

オープンイベントをちょっとだけ見に行って、

主人、息子と3人で行ったので、黒ポット3つもいただいちゃって。。。

3つとも元気に育ってくれてて、得しちゃった♪

| | コメント (7)

2009年7月 1日 (水)

色付くアイコ♪

cloverミニトマト《アイコ》

Aiko_20090630

黄色いミニトマト《アイコ》が色付いてきました。

写真を撮った時は1つでしたが、今日までに10個くらい収穫出来ました♪

待ちに待った、うれしい収穫です!

cloverズッキーニ

Zukkini_20090630

ちょっと変わった、円盤型ズッキーニ。

妹からもらった種で、父と協力して育てたもの。

おもしろい形で、収穫も楽しいです。

clover収穫夏野菜

Aikonado_20090630

ちょっと暗い写真。。。

収穫した夏野菜たち。

円盤型ズッキーニ、普通のズッキーニと同じように調理して

食べられました♪

キュウリ、実家の。

たくさんなり始めて、大変。。。

毎日、ワンパターンキュウリ料理。。。

どなたか、キュウリのおすすめ料理、教えてください!!

cloverミニひまわり(のはずが。。。)

Himawari_20090630

右側のインパチェンスとの寄せ植えくらいの背丈でよかったのに。。。

地植えのひまわりは2倍くらいの背丈に。

もう『ミニ』じゃなくなりました。。。

でも、元気モリモリで育ってくれているので、いっかぁ~♪

clover挿し木Box

Sashimebox_20090630

いろいろ挿し木してみました。

メインは、

実家からチョッキンしてきた、クレマチス

その他、

実家からチョッキンしてきた、宿根?ペチュニア

瀕死の、ピレアグラウカグレーシー

ストレプトカーパス、ラベンダー、ハナカンザシ

ブルーデージー、アイビー、バーベナ、トマトのわき芽

etc...です。

ほとんど初めてなので、どうなるかな?

発根したらいいなぁ~♪

結果、またUPしま~す。

| | コメント (7)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »