カテゴリー「野菜作り(ルッコラ)」の9件の記事

2009年4月24日 (金)

家計を助ける野菜たち!? ..:*6..:*

みなさんは花粉症、治りましたか?

私はまだなんです。。。

早く治らないかな~。

budbudbud

先日、購入したトマト苗をプランターに定植しましたhappy01

大玉トマト

中玉トマト

ミニトマト(赤)

ミニトマト(黄)

たくさんなるといいなぁ~cherry

実がなる頃には下の方がガラガラになると思うので、

黒ポットに種蒔きしていた

ルッコラ

クレソン

寄せ植えしてみました!どうなるかな?

Tomato_20090424

budbudbud

種蒔きしてた花&野菜たち

Hatsuga_1_20090424

マリーゴールド&ひまわり

いち早く芽を出してくれました!

Hatsuga_2_20090424

千日紅&スイートバジル

まだ変化なし。。。

Hatsuga_3_20090424

朝顔

それから、妹からもらったちょっと変わった野菜の種たち

きゅうり&ズッキーニ&かぼちゃ

なぜ『ちょっと変わった野菜』なのかは

実がなるまでのお楽しみ~♪

budbudbud

少し前に購入した

都忘れ

ずーっと、思うような花が咲かなかったのですが

やっと紹介できる花が咲きましたheart04

Miyakowasure_20090424

| | コメント (12)

2009年3月26日 (木)

家計を助ける野菜たち!? ..:*3..:*

うちの家計を助けてくれる?

そんな野菜たち

少しずつ成長してくれてます

budサラダほうれんそう

3月23日

Hourennsou_20090323

3月26日

Hourennsou_20090326

本葉が出てきました!

budクレソン

3月23日

Kureson_20090323

間引きしないと。。。

3月26日

Kureson_20090326

本葉が出てきました!

budベビーレタス

3月23日

Babyretasu_20090323

いつ種を蒔いたのか忘れた。。。

3月26日

Babyretasu_20090326

間引きしたら、大きくなって、本葉が出てきました!

budスープセロリ

3月23日

Soupserori_20090323

少しずつ、サラダにかけて食べてます。

3月26日

Soupserori_20090326

ちゃんと新しい葉っぱが出てきてくれました!

偉い!!

みんな、ぬくぬくの出窓で発芽しました。

ホントはそろそろプランターに移植したいんですが

最近寒くて、最低気温1℃って予報だし。。。

大丈夫???

悩んでます。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

3種の菜の花とルッコラの花

今日は穏やかな日かな?と思っていたら

また風が強くなってきましたtyphoon

clubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclubclub

さて、昨日収穫した菜の花

○水菜

○チンゲン菜

○小松菜

それぞれのとうが立って、菜の花が出てきました。

チンゲン菜のは先日紹介しましたが。。。

Nanohana_20090324

昨晩、全部おひたしにして、

味の違いを確かめてみました。

舌が鈍感なのか、味の違いはわからず。

でも、食感はちょっとずつ違っていたような。。。

これからしばらくの間、菜の花が食卓にのぼります!

clovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclovercloverclover

ルッコラの花がたくさん咲きました。

1つ1つはちょっとさみしい花ですが、

たくさん咲くとちょっとかわいくなりました。

Rukkora_20090324

cutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecutecute

ストレプトカーパスの花が咲きました!

Sutoreputo_20090324

花が思わぬ位置まで伸びて咲いたので、

写真が撮りにくかった。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

☆ルッコラ 15日目☆ 収穫!!

ちょっとですが、間引きも兼ねて、収穫してみました。

サラダに入れて食べてみました。

ルッコラの独特の風味、とてもおいしかったですheart04

たくさん、収穫できるといいな~note

↓↓上の方の数枚です!

080925_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

☆ルッコラ 8日目☆ 間引き

だいぶ間引きしました。

それから、本葉も出てきましたsign03

でも、ひょろひょろの芽budが多いです。。。

どうしたら、ひょろひょろじゃなくなるのかな。。。

080918_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ルッコラ 5日目☆ たくさん芽が出た!

たくさん芽budが出た!!

間引きが必要ですね。。。

080915_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

☆ルッコラ 3日目☆ 芽が出た!

さっそく、芽budが出ました。

ちょっと写真では見づらいですが。。。

たくさん芽が出るといいなぁhappy01

080912

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

☆ルッコラ 2日目☆ 変化なし

2日目 変化なし。

じっくり、待ちましょうsoon

| | コメント (0)

2008年9月10日 (水)

☆ルッコラ 1日目☆ 種まき

1日目 種まきをした!!

久々の野菜作りbud

前回ルッコラを作った時は苦くなってしまったので、

今回は水やりをまめにして、おいしく出来るといいな~happy01

080910_2

| | コメント (0)