カテゴリー「花(バラ)」の6件の記事

2011年5月10日 (火)

モッコウバラ.。・再開20110511

こんにちは。

お久しぶりです♪

cloverモッコウバラ

20110510mokobara_3

何の手入れもしてないのに、

た~くさんの蕾を付けてくれています!

1番初めに咲いたお花です♪

これから、楽しみ~♪

tuliptuliptulip

最終更新から、まただいぶご無沙汰してしまいました。。。

やっと、ブログを更新する気分になってきました。

やっぱり、お花たちのおかげかな?

お花たちは元気をくれますね!

***地震の事を書きます。長くなるので、時間のない方は無視してね!***

短期アルバイトを1月下旬からしていました。

(短期アルバイトも後数日で終了、と言う頃。アルバイト中に・・・)

3月11日東日本大震災発生。

うちは福島県の浜通り。

息子を、幼稚園の預かり保育にお願いしていたので、

会うまでは心配だったけど、家族全員無事に実家に集まり、一安心。

揺れは、いくつか写真立て等が倒れたくらいで、大丈夫でした。

津波は、田舎なのでまったく影響ありませんでした。

*

でも、数日後から、いろいろ障害が。。。

・断水

 田舎なので、水道管に残っていたのでしょうか?

 すぐ断水せず、3、4日後に断水しました。

・食糧不足

 冷蔵庫などにある程度食料があったので油断していたら、

 いろいろなスーパーが空になっているという噂が。。。

 急いで買いに行った時には、保存食などは、ほとんどなし。。。

・ガソリン不足

 地震発生翌々日くらいから、もうガソリンがないという噂が。。。

 次々とガソリンスタンドが閉まっていきました。

そして、原発。。。

 幸い、うちは警戒区域外だったの、避難の必要はありませんでした。

 でも、主人が息子の事を心配し。。。

*

九州にある主人の実家に3週間ほど、身を寄せていました。

4月になり、

・息子の幼稚園が入園式を予定通り行うと言う連絡があり。

・食料&ガソリン不足が解消されたと、実家から連絡があり。

・放射線量もある程度低い値になっていて。

家に戻ってきました。

***

今は、

・外で過ごす時間を少し気にしている事

・余震、土砂崩れなどをちょっと気にしている事

以外は、普通に元気に生活しています♪

tuliptuliptulip

また、少しずつ、ブログ更新していきたいと思います。

お付き合い、よろしくお願いします♪

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

待ちに待ったポールズさん♪

『ポールズヒマラヤンムスク』

Bara_pole1_20090601

待ちに待った開花です♪

ここ数日の雨の中でも咲くんですね~。

地面に寝そべっちゃってますが。。。

Bara_pole3_20090601

オベリクスの足元に咲いてます。。。

上に伸びたつるには咲かないのかな?

Bara_pole2_20090601

アップです。

かわいいお花でうれしいです。

| | コメント (8)

2009年5月28日 (木)

野菜の花たち♪

野菜のお花って、なかなか出会えないものが多いですが、

偶然出会うと、思ってたよりかわいかったりしますhappy01

こちら、春菊の花。

Syungiku_20090511

毎年実家で春菊を収穫していますが、

実は、お花を見るの初めてなんです!

初め、コスモス?って思ったんです。

かわいいですよね♪

clovercloverclover

こちらはおなじみのトマトの花

Minitomato_20090528

実がなったのがうれしくて、花ではなく実にピントがcoldsweats01

アイコという名前、黄色で楕円形のミニトマトがなるはずです♪

clovercloverclover

こちらは何の花でしょう~か?

Kureson_20090528

白いかわいいお花を咲かせてくれたのは、

クレソンです♪

クレソンを育てるのが初めてだったので、

お花にお目にかかるのも初めてです。

これからも、野菜を少しだけ収穫せずに残しておくと、

おもしろいお花に出会えるかもですね♪

clovercloverclover

実家の薔薇

たくさん咲いたので、また載せちゃいます♪

Bara_20090528

| | コメント (7)

2009年5月24日 (日)

ペチュニア&実家の薔薇♪

昨夜、録画しておいた『趣味の園芸』

<<国際バラとガーデニングショウ>>を観ましたtv

一度は行ってみたいですheart04

cherrycherrycherry

こちら、実家の薔薇♪

Bara_20090523

大輪咲きの薔薇はあまり好きではなかったのですが

今年は私も何度かお世話をしたので

開花したらとってもうれしくなりましたwink

たった今、雨が降り出しました!

結構強い。。。薔薇へのダメージが心配。。。

cherrycherrycherry

それから、実家のブルーベリー♪

Blueberry_20090523

今年は去年より多く収穫できそう♪

cherrycherrycherry

Murasakinohana_2_20090523

実家の空き地一面にこんな花が♪

雑草なのでしょうが。。。結構かわいい♪

なんて名前なのでしょう?

Murasakinohana_20090523

cherrycherrycherry

うちの方は

ペチュニアが満開です♪

Pecyunia_20090522

この写真だけだと

パラソルみたいで

もう夏sunって感じ♪

| | コメント (8)

2009年5月20日 (水)

薔薇の花♪

以前、実家からもらって庭に植えた

『西洋シャクナゲ』

Syakunage_20090520

葉っぱが虫にやられて

もうダメかな?って思ってたのですが

元気に咲いてくれましたheart04

新しい葉っぱも出てきたので一安心happy01

『マリーゴールド&ひまわり』

Himawari_20090520

緑連結ポットで種から育てて

最近、いろいろなところに定植

ちょっと寄せ植えにもしてみましたeye

マリーゴールド、蕾がついたかな?

『薔薇』

Bara_20090520

数はホントに少ないのですが、

きれいに咲いてくれましたheart02

名前がわからないのです。。。

薔薇の本で調べようと思っていますが。。。

この写真でわかる方がいたら教えてください!!

| | コメント (6)

2009年5月12日 (火)

藤♪藤♪藤♪

こちらは今、『藤』が見頃ですheart04

藤も大好きなお花です。

お隣の藤♪

Fuji_1_20090512

それから

日曜日、近くの小さな花見山に行ってきました。

入り口にやぐらを組んだようになっている藤棚♪

Fuji_2_20090512

こちらは八重の藤♪

ちょっと西洋っぽい気がしました。

Fuji_4_20090512

そして、我ながら、うまく撮れたと思う

下を通れるようになっている藤棚♪

蜂さんに気をつけながらパチリcamera

Fuji_3_20090512

将来、うちの庭にも藤棚を!と思っています。

出来たらいいなぁ~♪

clubclubclub

最後にうちの庭に戻って

待ちに待ったバラが咲きました♪

葉っぱに隠れてかわいそうなのですが

がんばってピントを合わせてパチリcamera

Bara_20090512

| | コメント (5)