カテゴリー「ガーデニング」の128件の記事

2011年6月10日 (金)

ポールズ・ヒマラヤン・ムスク。.*20110610

バラたちが見頃になってきました。

cloverポールズ・ヒマラヤン・ムスク

20110610_bara_01

咲き始めはピンク、だんだん白に近づいていきます。

アーチの沿って、かわいく咲いてくれてます♪

20110610_bara_03

蕾が開き始めてるところ。

『かわい~~♪』と思わず、パチリcamera

tuliptuliptulip

いいとこ撮りの2ショット。

実は全体像は見せられません。。。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

ポールズ・ヒマラヤン・ムスクって、すご~く伸びるんです。

家の壁とかを飾る種類で、8mも伸びるらしいんです。

全然調べずに、花のかわいさだけで買ってしまって。。。

今は、アーチとオベリスクに分けて、がんばって絡ませてます。

(旦那が一生懸命、手伝ってくれました。感謝、感謝!)

花がもっこもっこ状態で、ショートがぴよーんぴよーんと伸び放題なのでしたcoldsweats01

| | コメント (4)

2011年5月30日 (月)

胡蝶蘭。.・*20110530

台風。

幸い、こちらは風も雨もたいしたことなく、

今は少しずつ晴れて来ています。

花たちも大丈夫でした。

(モッコウバラはすっかり散ってしまいましたが。。。)

clover胡蝶蘭

胡蝶蘭、今見頃です。

うちの出窓は、胡蝶蘭には最適なようで、きれいに咲いてくれてます。

実家からも預かって、次々と増えている胡蝶蘭です。

名前はわからないのですが。。。

いろいろと種類があるのですね。

花が、全然違う事、最近気付きました!

20110530_kochoran_1

私が一番気に入っているお花。

淡いピンクが『和』を感じさせます。

妹がおばあちゃんの誕生日に贈った胡蝶蘭。

うちで預かってます!

20110530_kochoran_2

旦那の両親が新築祝いに送ってくれた胡蝶蘭。

私の中では、これぞ胡蝶蘭という感じ。

次から次へとお花を咲かせてくれて、迫力あります。

4年目かな?

20110530_kochoran_3

初めてのミニ胡蝶蘭だったと思う。

大人な感じ♪

20110530_kochoran_4

やさしいピンク。

寄せ植えになってて、昨年植え替えを忘れてしまってので、

今年は花が少なくなってしまいました。。。

今年こそ、植え替え忘れないようにしないと!! 

| | コメント (4)

2011年5月18日 (水)

オダマキ。.・*20110518

ここ数日、晴れています。

毎日、草取り、がんばってます。

cloverオダマキ

Odamaki_20110518_1

こちら、実家のオダマキ。

こちらの色の方が、私は好きかな♪

Odamaki_20110518_2

こちらは、私が2年くらい前に、庭にばら蒔いたもの。

何も手入れしてないのに、今年、初めて咲いてくれました。

青い空の下、太陽をいっぱい浴びて、すくすく育ちました♪

| | コメント (3)

2011年5月10日 (火)

モッコウバラ.。・再開20110511

こんにちは。

お久しぶりです♪

cloverモッコウバラ

20110510mokobara_3

何の手入れもしてないのに、

た~くさんの蕾を付けてくれています!

1番初めに咲いたお花です♪

これから、楽しみ~♪

tuliptuliptulip

最終更新から、まただいぶご無沙汰してしまいました。。。

やっと、ブログを更新する気分になってきました。

やっぱり、お花たちのおかげかな?

お花たちは元気をくれますね!

***地震の事を書きます。長くなるので、時間のない方は無視してね!***

短期アルバイトを1月下旬からしていました。

(短期アルバイトも後数日で終了、と言う頃。アルバイト中に・・・)

3月11日東日本大震災発生。

うちは福島県の浜通り。

息子を、幼稚園の預かり保育にお願いしていたので、

会うまでは心配だったけど、家族全員無事に実家に集まり、一安心。

揺れは、いくつか写真立て等が倒れたくらいで、大丈夫でした。

津波は、田舎なのでまったく影響ありませんでした。

*

でも、数日後から、いろいろ障害が。。。

・断水

 田舎なので、水道管に残っていたのでしょうか?

 すぐ断水せず、3、4日後に断水しました。

・食糧不足

 冷蔵庫などにある程度食料があったので油断していたら、

 いろいろなスーパーが空になっているという噂が。。。

 急いで買いに行った時には、保存食などは、ほとんどなし。。。

・ガソリン不足

 地震発生翌々日くらいから、もうガソリンがないという噂が。。。

 次々とガソリンスタンドが閉まっていきました。

そして、原発。。。

 幸い、うちは警戒区域外だったの、避難の必要はありませんでした。

 でも、主人が息子の事を心配し。。。

*

九州にある主人の実家に3週間ほど、身を寄せていました。

4月になり、

・息子の幼稚園が入園式を予定通り行うと言う連絡があり。

・食料&ガソリン不足が解消されたと、実家から連絡があり。

・放射線量もある程度低い値になっていて。

家に戻ってきました。

***

今は、

・外で過ごす時間を少し気にしている事

・余震、土砂崩れなどをちょっと気にしている事

以外は、普通に元気に生活しています♪

tuliptuliptulip

また、少しずつ、ブログ更新していきたいと思います。

お付き合い、よろしくお願いします♪

| | コメント (2)

2011年1月 5日 (水)

寒さに耐えるミニ薔薇

あけましておめでとうございます♪

今年はブログ生活が続くといいなぁ〜。
ゆっくり、まったり、ブログ更新して行きたいと思います。

久々の携帯投稿。

うまく行くかな?

>>>失敗したので、修正。。。

*****

ミニ薔薇

寒さに耐えて咲いてます♪

寒さに耐えるミニ薔薇

| | コメント (1)

2010年12月28日 (火)

赤い実♪

これから、実家の餅つき(機械ですが。。。)の手伝いに行って来ます!

cutecutecute

赤い実

20101227

昨日に引き続き、赤い実です。

実家の松の下から、ひょっこり顔を出しています。

お正月っぽいかな♪

実は、名前がよくわからないくて。。。

お存知の方、教えてください。

| | コメント (4)

2010年12月27日 (月)

苔玉♪

あっという間に、クリスマスが過ぎてしまいました。。。

仙台にイルミネーションを見に行って来ました。

その時の写真はまた今度。。。

(上手に撮れていれば。。。)

clovercloverclover

実家の玄関で見つけた

苔玉

20102127

かわいくて、自宅へ持って帰りたくなりましたcoldsweats01

| | コメント (4)

2010年12月22日 (水)

うちの数少ない役者

今日は、すごい雨!!

花たちにはかわいそう。。。

昨日は『皆既月食』が見られなくて、残念。。。

budbudbud

リナリア

20101221

うちの庭の数少ない役者の、リナリア。

少しでも長く咲いててくれたらいいなぁ~。

来年は、冬の事も考えて、お花を育てていかないと!

おすすめがあったら、教えてくださいheart04

| | コメント (5)

2010年12月14日 (火)

お久しぶりです♪

と~~~っても、ご無沙汰しています。

ブログを更新できなくなって、あっという間に1年以上が過ぎました。

ぼちぼちですが、なんとかブログ生活に戻れそうです。

のんびり、ゆっくり、更新していきたいと思いますので、お付き合いくださいconfident

と言っても、ブログ同様、なかなか花たちに目を向けることが出来ず、

さみしい状態の庭です。。。

限りあるネタを少しずつ。。。

clovercloverclover

オキザリス

20101214

寒い中で、日光が当たると元気に咲いてくれてます。

クルクル丸まったつぼみが、かわいいheart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

お盆休み報告vol.2

最近、朝晩が涼しくなってきました。

一昨日の夜は、寒いくらいでした。。。

でも、庭の花たちはまだ夏のようです。

cherrycherrycherry

朝顔 曜白

Asagao_1_20090826_2

Asagao_2_20090826

まだ、元気に咲き続けてくれています。

3色を絡めて咲かせるつもりでしたが、

なかなかうまくいかず。。。

来年はもうちょっと、植え方&絡ませ方を工夫しないと!

cherrycherrycherry

ミニバラの鉢植え

Minibara_20090826

きれいに咲いてくれてうれしい。

壮絶な虫との戦いの末(笑)、守りきりました。

↓戦いの様子はコチラ(虫嫌いの人は無視してくださいね!)↓

↓↓

水やりの度、『虫に食われてる葉っぱが多いな~。でも、虫見つからないし。。。』って、思ってたのですが。

先日、『あれ?枯れ枝?』とはさみを近づけた瞬間。『わ、虫だ!!!!』背筋がゾワァ~~。

なんと、枝に化けた虫でした!切らなくてよかった。。。

こんな時にピンセットが見つからず、がんばって、棒を使って取ろうとしたけど、頭とお尻で枝に吸い付き

離れない。。。それでも、がんばってなんとか引き離し、地面へ。直接、踏む事が出来ない私。。。

砂利をかけて、思いっきりふんずけてやりました!!もう、あの虫には出会いたくない!!

虫が平気な人には笑われそうですが。。。

cherrycherrycherry

ガンダム

先日書いたように、お盆休みにガンダムを観に行って来ました!

主人の希望で!!

私も興味はあったけど。。。

人が多いかな?息子は大丈夫?

等など不安がありましたが、結果的にはまったく問題なしでした!

渋滞で、会場近くには車で行けそうになかったので、

ビックサイト近くの駐車場に車を停め、

『ゆりかもめ』で会場に向かいました。

(息子、初電車が『ゆりかもめ』となりました!)

Gandam_1_20090818

会場のある台場駅に近づくと、ゆりかもめの中から、

ガンダムが見えてきました!

とっても不思議な風景だったので、パチリcamera

台場駅で降りるとものすごい人混み。。。

でも、駅を出てからは会場もさほど混んでなくて、よかった~。

ほぉっ。

さてさて、ガンダムの後姿を見ながら、近づき、正面へ。      

Gandam_2_20090818

1時間おき?かなんかで、音楽をバックに♪

噴射!目が光る!左右を見渡し!空を見上げる!ガンダム。

息子、真剣に見入っていました。さすが、男の子。

私、ちょっと、感動しちゃいました!

主人、大感激で、ちょっと目がウルウル?eye

期待以上でした。

楽しい、お盆休みの思い出でした~♪

| | コメント (6)

より以前の記事一覧